あれより数年、当時の第一党がここまで弱体化するとは。
売上について紹介しています。
特に小規模企業について大切な感覚を重視して書いています。
売上規模と対応力について紹介しました。
次は事業分野と売上の規模について。
例えば私がこれから開業を考えている方とお会いするとします。
どんな事業をしたいのか、内容を色々とお聴きします。
話を聴き終えた時点で
・多分この仕事だと想定される売上規模はこれくらいかな
・経費はこんなのがかかって、大体この程度の利益幅かな
・だとすると必要な資金量がこれくらいで、場合によっては融資受けるかな
こんな辺りのことがなんとなく思い浮かびます。
(おそらく多くの税理士がこの肌感覚は持っています)
このときに想像される売上規模は、その事業を継続するのに必要な数字です。
例えばどれほど実入りの良い商売でも、年間1,000万円程度の売上がなければ継続は難しくないですかね?といった辺りです。
(もちろん例外はありますが)
利益うんぬんは、売上規模がある程度になってから初めて重視されます。
「会計で一番重要なのは利益です」という言葉からはわからない、小さな会社を続けるためにとても大切な感覚です。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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