四十肩・肩の激痛を起こす原因【石灰化】とは、なんだろう? - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー
ピラティスインストラクター 社会福祉士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

四十肩・肩の激痛を起こす原因【石灰化】とは、なんだろう?

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般
チェアロビクス

みなさま、お元気ですか?

残暑お見舞い申し上げます。

 

この夏、庭の木を切りましたが、

この炎天下での作業中にバケツ1配分の汗をかきました。

外だけではなく、室内の温度もかなり高くなっておりますので、

熱中症にならないように、くれぐれも、お気をつけください。

 

さて、今日は石灰化についてご一緒に考えてみたいと思います。

 

いつも素敵でおしゃれな女性が、ある日突然、肩関節周囲炎になりました。

腕を上に上げるだけで

「いたたたた!」

あまりにもきついので、ネットで原因を調べたそうです。

石灰化が原因の痛みと、石灰化が原因ではない痛みがあることを知りました。

そして、石灰化は、乳がん、腎臓などにも影響を及ぼす場合もあり、、

石灰は肩関節周囲にだけ働きかけているものではないことに気がつきます。

その方がお医者さんからいわれたことは、

クエン酸をとりなさい!ということでした。

その女性は、すっぱいものが食生活のなかにほとんどないという事実に気がついいたそうです。

みんさんはクエン酸、食生活の中に取り入れていますか?

 

血液中のカルシウムは一定に保たれていますので、

過剰なカルシウムは軟骨や腱、内臓、血管などに蓄積します。

これが石灰化といわれています。

でも、日本人はカルシウム不足の方が非常に多いのです。

それなのに、なぜ石灰化が起こってしまうのでしょうか?

 

実は、カルシウムが不足すると、骨からカルシウム不足を補おうとするそうです。

骨から血液中にでてくるカルシウムは高濃度のため、

血液内に過剰なカルシウムが流れることになるようです。

 

カルシウムもしっかり摂取してください!

 

以前、水分をたくさんとりましょう!というお話をしたことがありますが、

水分も摂取しすぎれば、腎臓に負担がかかります。

でも、通常は摂取しすぎるほど、体が水をうけつけません。

それをうけつけてしまう、、、、それが問題のような気がしませんか?

 

カルシウムやクエン酸についても、足りなければ、

体がそれらを食べたいなあ!と求めてくれそうな感じもします。

しかし、その声に気がつくことは簡単ではありません。

数分であったとしても、自分のいまの状況にじっくり耳を傾ける時間、余裕が必要です。

 

じっと体を動かさない生活をしていれば、

石灰化も早いんだろうなあ!

食事のバランスを気をつけながら、

適度な運動も続けてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

自宅や職場で、気軽に!手軽に!気持ちよく身体を動かしましょう。

カテゴリ 「チェアロビクス」のコラム

このコラムに類似したコラム

軽い運動で骨太になろう! 福島 多香恵 - ピラティスインストラクター 社会福祉士(2019/03/20 00:16)

忙しい師走こそ軽い運動!飲みすぎ注意、消化の良い食事を! 福島 多香恵 - ピラティスインストラクター 社会福祉士(2017/12/01 09:58)

運動不足が股関節痛を誘発!?痛み予防のエクササイズ 福島 多香恵 - ピラティスインストラクター 社会福祉士(2017/08/06 20:34)

つらい肩の痛み、しびれについて 福島 多香恵 - ピラティスインストラクター 社会福祉士(2017/06/08 01:15)

運動習慣のある人は運動方法を検証する〜運動でコレステロールをさげる〜 福島 多香恵 - ピラティスインストラクター 社会福祉士(2016/12/22 20:45)