生垣の剪定 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生垣の剪定

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
●Coffee Break

グリーンカーテンがすくすくと育ち、副産物のゴーヤとか小玉スイカとかが食卓を賑わしています。
植物は、夏の日差しを遮り、室温の上昇を抑えてくれる重宝なものですが、生垣となると事情が変わって来ます。この季節生垣のある家はどの家も新芽が育ち鬱陶しくなってきています。

去年の暮れに、我が家も生垣の剪定を行いました。その時役に立ったのが、庭木剪定用の電気バリカンです。電動式のチェーンソーとバリカンを用意したのですが、チェーンソーは木の幹を切るのには適していますが、枝のカットはしっかりと固定しないと切れません。経験から直径3cm以下の枝はバリカンでカットした方が効果的です。

伸びた生垣の剪定を、夏休みを利用して、スカッとさせたいところですが、この時期は植物の成長期で木のダメージが大きいです。剪定するなら成長の止まる秋口から年末に掛けてが最も良い時期でしょう。
我が家の生垣も、切った当初は幹だけになって庭が丸見え状態でしたが、この季節になってようやく生垣の体裁となりました。

植物との付き合いは思いつきでなく、計画的に・・・

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●Coffee Break」のコラム

年末ご挨拶(2013/12/30 09:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 間取り・見積りチェックします。

料金
無料

提案された間取りや見積りが適正なのかどうか判断するのは難しいものです。お話しをお伺いしながら、専門家が客観的にアドバイス致します。

間取り・見積りチェックします。

このコラムに類似したコラム

【パッシブ発想に基づく省エネルギー住宅−7】 西島 正樹 - 建築家(2015/02/24 15:31)

【パッシブ発想に基づく省エネルギー住宅−6】 西島 正樹 - 建築家(2015/02/17 12:20)

OB建築主さんからお便りをいただきました 栗原 守 - 建築家(2014/05/28 18:06)

冬のエネルギー消費 斉藤 進一 - 建築家(2013/11/23 17:40)

和歌山県田辺市へ! 斉藤 進一 - 建築家(2013/10/18 07:07)