自分が部下からどう思われているのかを聴いてみよう - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分が部下からどう思われているのかを聴いてみよう

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般



「私のこと嫌いですか?」

店長は、スタッフに聴きました。
スタッフは、突然の質問に驚きながら答えました。
「はい・・・嫌いです。」

この店の店長は、40代の男性。独りよがりで、いつも命令口調で、ニコリともせず、スタッフの気持ちや集うも考えずにガミガミ言うだけ・・・まあ、好かれる方がおかしいのですが、当の店長は、そんな自分の嫌われように全く気がついていませんでした。

当然、店内はいつもくらい雰囲気。ベテランのパートさんは、特に店長とコミュニケーションをとらずとも、やる事やってりゃいい、と割り切って仕事をしていました。そんな店で、新人バイトが長続きするわけも無く、いつも人不足でドタバタしている店でした。
売上げも苦戦・・・当たり前ですよね。

そんな様子を見た、マネジャーは店長に対して、「一度、スタッフに自分がどう思われているか聴いてごらん」とアドバイスをしたのでした。でも、どう聴いたら良いのかわからず、悶々としていた店長に対してマネジャーは「ストレートに嫌いかどうか聴けば良いのよ」と言ったのでした。

その結果が・・・「私のこと嫌いですか?」だったのです。

もちろん、店長自身がスタッフのことを嫌いなわけでも無く、出来れば仲良くしたかったのですが、その気持ちを上手く伝えられず、「店長」という立場から、命令と指示という方法でしかスタッフとのコミュニケーションが出来なかったのです。その結果、スタッフから信頼も尊敬もされず、暗ああいムードだけが店内に蔓延していたのでした。

さて、大切なのはここからです。
嫌われていることをハッキリ認識した店長は、何とか好かれるようになりたいと悩みました。しかし、その方法がわかりません。結局、嫌われていることだけがわかっただけで、そのまま悶々とした日を過ごしていたのでした。

「スタッフは店長にどうして欲しいと思っているの?」
「わかりません」
「スタッフに聴いたの?」
「聴いていません」
「聴けば良いじゃ無い」

スタッフに要望を聴く。こんな基本的なことさえ出来ない店長ってたくさんいるのです。

わからないならば「聴く」

まずは、そこからスタートさせましょう。すると、解決策が具体的に見えてきます。

その後スタッフに「自分にどうして欲しいか?」を聴いた店長は、スタッフの求め通りに、笑顔と挨拶を一生懸命するようになりました。不思議かも知れませんが、事実なのです。スタッフの要望は、ややこしいことやわがままなことではありませんでした。単に「店長に笑顔で挨拶をして欲しい」だけだったのです。

実は、こんな当たり前の基本的なことがちゃんと出来ずに、部下をまとめられないと悩んでいる店長って意外と多いんです。店長としてのリーダーシップ築き上げるために、指導方法やミーティングや面談はもちろん大切なのですが、笑顔で元気な挨拶をしない店長にそのステージに登ることを求めても出来るわけないですよね。

スタッフが求めていること・・・わからないのならば、スタッフに聴いてみる。
すると、ちょっと雰囲気が変わってきますよ。

「相手軸、相手軸」

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

新人店長は「部下と日報で気持ちの交換」をしよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/04/13 06:54)

新人店長は「通訳」を育てよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/12/21 07:06)

新人店長は「性善説」でスタッフの「不安の氷」を溶かそう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/12/16 05:17)

おだがいサマーキャンプ2013 下田 令雄成 - 経営コンサルタント(2013/08/17 22:30)

店長は部下が弱音を言える雰囲気を作ろう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/07/21 06:30)