独創ってなんだ?3 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

敷浪 一哉
有限会社シキナミカズヤ建築研究所 
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

独創ってなんだ?3

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
社会にパンチ!
独創が認められるかはじかれるかは、すべては「社会生活」という前提があって決められることであって、しかも時間が短かったり長かったりします。独創と一言でいっても、すぐに社会に認められるもの、今の社会では笑い飛ばされるが後の社会では認められるもの、逆に過去の社会では認められるが現在の社会では許されないもの、・・・。
そういうもの全てが独創であって、なんか善の雰囲気が濃いものだけが独創 と認識されることはおかしいなと思うんです。悪であると判断されるものだって、それは同じ独創なんです。
そして、その判断は社会に認められるかどうかという部分と、それを人間レベルに落とし込めば、好きか嫌いかという判断で見られるわけです。
だから、個性についての論議があると、そこに好き嫌いでの判断がでてきて結局1方向だけの個性が個性とみなされて、それ以外の方向への個性は認められん!となっちゃうわけなんです。
そのへんが独創や個性に対する認識として、僕が違和感をもっている部分です。






建築と建築家と設計事務所と住宅と横浜と家族と・・・
シキナミカズヤ建築研究所