夫婦仲修復の手順1 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦仲修復の手順1

- good

夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 


夫の裏切り・・・例えば、浮気や借金によって一度は崩れかけてしまった夫婦の関係を立て直そうとするとき、多くの妻は、その手順を間違ってしまいます。

 

自分を裏切った夫を許したり、信じることから始めようとするんです。

 

でも、それって無理があるんです。

 

それは妻がズタズタに傷ついているからなんですね。

 

「私が許さなければ、やり直せない」

「私が信じなければ、どうにもならない」


って、自分を追い込んでも、思うように許したり信じたりできなくて、そんな自分を責めてしまい、すご~く苦しい思いをしてしまう女性はとても多いのですよ。

 


人は誰でも、傷つく経験をすると、もうこれ以上同じ苦しみを味わいたくありませんから、警戒心や猜疑心が強くなります。

 

そうやって、自分を守ろうとするんですね。

 

その状態で、自分を裏切った相手を許したり、信じたりというのは、とても難しいことなんです。


なので、まずまっ先にやるべきなのは、裏切られたことで傷ついた心をケアすることです。

 

悲しみ、寂しさ、悔しさ、それに、これからどうなってしまうんだろう?という焦りや不安・・・

 

そんなドロドロに渦巻いた感情を夫以外の誰かに受け止めてもらってください。

 

その辛さを一番わかって欲しい相手は、他ならぬ夫なのでしょうが、夫は夫で妻から責められること、疑われることを怖れ、警戒していますので、受け止めるどころか、自分を正当化しようとするかもしれません。

 

そうなると、もう修復どころではなくなってしまいます。

 

ですから、まずは夫以外の誰か適任者に・・・出来れば、自分の意見を押し付けたり、アドバイスしたがらないタイプの人に、ただただ聞いてもらってください。


辛い気持ちを吐き出して、それを否定されることなく受け止めてもらうと、ちょっとだけ心に余裕が出来ます。

 

そうしたら、次のステップに進みましょう。

 

続きは、また次回(^^♪

 

 

全ての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

どうして浮気するの? 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/01 17:00)

浮気した妻と修復中ですが、突然泣き出すのです。 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/01 18:00)

超イケメンの夫を持つ妻の心理 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/13 21:00)

モラル・ハラスメントの巧妙な手口 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/20 21:00)