【お悩み相談】別居したとたんに子どもの態度が180°変わりました - 別居問題 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】別居したとたんに子どもの態度が180°変わりました

- good

夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

【お悩み】


パパ大好きな子でしたので、すごく心配だったのですが、夫が家を出たとたん、パパの悪口を言い始めました。

とても恨んでいるような口ぶりです。

こんなことなら、もっと早く別居すればよかったですよね?

 

【お答えします】

 

お子さんの年齢によっては、両親の別居や離婚を「自分は親から捨てられた」と思い込んでしまうことがあります。

どうでもいい人のことを恨むでしょうか?

恨むのも、悪口を言いたくなるのも、相手に愛情があるからなんです。

大好きな人だからこそ、会えない寂しさや、捨てられてしまったという悲しみをたくさん感じるのですよね。

大好きなパパのことを大好きなままでは、辛すぎます。

悪口でも言ってなければ、あまりにも辛くて、心がどうにかなってしまう。

だから、怒りや恨みといった感情を使って、パパを心の中から追い出そうと必死なのかもしれません。

別居したことが間違った選択とは言いません。

別居が必要なケースもたくさんあります。

ただ、パパを慕う気持ちを恨みや怒りにすり替えて、なんとか頑張っているお子さんの辛い気持ちを汲み取ってあげる必要はあります。

それが出来るように、お母さん自身が気持ちに余裕を持ってくださいね。

お母さんにサポートが必要でしたらカウンセリングをご利用になってみてくださいね(^^♪

 

 

全ての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里でした。

 

このコラムに類似したコラム

夫と別居しながら楽しく暮らす方法① 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/01/11 16:26)

DVが原因で娘が別居するときの注意点 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/29 11:00)

【クライアントさまの声】おかげさまで夫が帰ってきてくれましたが・・・ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/08 19:00)

別居する前に知っておきたい意外なリスク 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/18 13:00)

夫へのメール・知っておきたい3つのタブー 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/14 15:00)