夫婦問題の解決で軽視できないプロセス - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦問題の解決で軽視できないプロセス

- good

夫婦問題 カウンセリングについて

こんにちは(^^♪

見えない気持ちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

ちょっと想像してみてくださいね(^^♪

あなたは、マラソンの大会に参加しています。

あなたには、早く走るためのとっておきの秘策があります。

でも、途中でバランスを崩して、足にケガをしてしまいました。

早く走る方法を知っていても、傷ついた足では走れませんよね。

せっかくの秘策も出番なしです。

 

ご夫婦の問題に悩み、苦しむ女性は「秘策」を求めたくなることがあります。

この場合の秘策は早く走るためのものじゃなくて、早く完璧に問題を解決するためのもの。

それほど切羽詰っているってことですよね(^^♪

でもね?

仮にそういう方法があったとしても、ズタズタに傷ついた心では、それを実践することが難しいんです。

早く走るための秘策がありながら、ケガをしていて走れないランナーと同じですよね。

まずは傷ついた心を癒すこと。

回り道をしているように感じるかもしれませんが、このプロセスは外せません。


心の傷が癒されると、気持ちに余裕が出てきて

「夫婦の問題は、誰かや何かが一瞬で解決してくれるものではない」

ということに気づくことができます。

そして、自分の問題は自分で引き受けようと腹を括ることができます。


もちろん、たった一人で立ち向かう必要はありませんよ(^^♪

あなたが自分の意思と力で問題を解決するまで、できる限りの援助をしながら最大限の努力をするのがカウンセラーです。

わたしは、あなたが目的に向かって走るとき、あなたが

「もう、大丈夫だよ(^^♪」

と言うまで、伴走するってお約束します。

 

このコラムに類似したコラム

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/17 17:37)