またまた旅行ビジネスでの奇抜な起業 - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

中山おさひろ
東京都
起業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

またまた旅行ビジネスでの奇抜な起業

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
 「トラベル」という言葉をグーグルアワードでキーワード検索すると、検索平均値は4400P。一方、「旅行」という言葉を調べると60500Pで、圧倒的に旅行をキーワードに、ネット検索は行われていることが判ります。今回気になっている起業は、小企業で世界を股にかける旅行会社 「旅行社」です。

 旅行会社は、少ない資本で、最少人数で開業ができます。旅行業者の登録が必要で参入障壁も適度に高く、誰もが自由に開業できないところに妙味があります。さらに起業する人にとって最大の魅力は、旅行計画の内容によっては、大手旅行会社が手の出せない計画でお客さんを集めることです。

 ダイヤモンドの記事によりますと、旅行社が展開しています「ウナギトラベル」は、旅行する人の希望に沿って世界を駆け巡ります。しかも希望する当人が旅行するのではなく、当人の身代わりとなる「ぬいぐるみ」です。この話を聞く大半の人は?となるはずです。ここがウナギトラベルの肝です。

 日本人ばかりでなく、経済が成長しますと、人は今まで見たことのない場所に行きたくなる願望があるようです。ただ、誰もが健康で自由に旅行できるわけではなく、人によっては病院に入院していたり、障害を持っていたり、高齢のために長い時間の旅行ができない人も大勢います。

 そんな人の身代わりになって、日ごろから身近に置いているぬいぐるみを、旅行に行かせようと思う人のためにウナギトラベルはあります。創業した東園絵さんは、ウナギが好きで、自分で釣って食べることもしていたようです。ウナギのぬいぐるみを作って、ブログにもよく載せていました。

 あるとき、知人がそのぬいぐるみをNYへの出張に持参して、現地の名所で写真を撮って送ってくれました。このとき、自分のぬいぐるみが知らない場所にいることで世界観が変わったと言います。起業するきっかけは、病気の人や障害のある人のニーズがあると気付いたことです。

 2010年9月にサービスを開始。当初のお客さんは知人以外にいませんでしたが、NHKテレビがこの旅行サービスを取り上げてくれたことで、広く知られるようになりました。東京観光は3675円、横浜観光4200円のツアーは、随時受け付けています。

【一言】
 このビジネス、外国や国内各地とネットワークを構築していきますと、面白いビジネスになりそうです。ただ、商標登録を調べますと柱となる「ウナギトラベル」が登録されていないようですから、ネットワークまでには時間がかかりそうです。旅行ビジネスでの起業を考えている人は多いですから、早く自分の土俵を作らないと、他人にパクられる心配があります。

このコラムに類似したコラム

起業のやってはいけない。「何でも一人で、、」 萩原 貞幸 - 経営コンサルタント/起業家(2012/03/27 10:21)

【10年ぶり スマホで、ベンチャー・ブームか!】 森 滋昭 - 公認会計士・税理士(2011/08/24 09:16)

官僚には言われたくない、起業リスクを取る取らない 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/04/23 20:37)

準備不足による起業の失敗は後を引きます 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/04/22 20:49)

最強の営業ツール、営業の切り札 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/03/11 20:40)