お色について - 歯の美容・審美歯科治療 - 専門家プロファイル

審美歯科ドクター
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今日は歯の色のお話です。

 

歯が黄ばむってどういう事でしょう??

歯の色はもともと真っ白ではありませんよね。

象牙質と呼ばれる部分がアイボリー色をしていて

その色が透けて見えているのです!!

その透けて見える度合いがそれぞれ違うので

黄色が濃い方、薄い方の個人差があります。

 

 

 

そこに、食事の中で取り込む色素が沈着し更に色が濃く見えてきます!!

 

もう一つ黄ばみの原因は、タバコです!!

ヤニ汚れは、通常の歯ブラシでケアする事が難しいのです…

 

ちょっとした豆知識ですが、アメを頻繁になめていると、口の中が酸性になり、

菌が繁殖しやすいので黄ばんでくる原因になります。

美味しい間食もほどほどにしましょう。

 

 

 

 

 

また唾液の量が減少すると口の中が浄化されません。

ドリンク剤などで栄養補給をしている人も、唾液が減少します!!

知っていましたか?

このようなことが、長年重なって黄ばんでくるんです!!

 

 

食事の汚れはまめにゆすいだり、きちんと歯磨きで落としましょう♪

タバコは少しずつ本数を減らしたり、禁煙できれば理想的ですね☆

アメをキシリトール100%のガムにしてみるのも良いかもしれません♬

よく噛んで食べて唾液を出す!!

さとこ先生もよくおっしゃっています。

 

 

 

 

 

日頃のちょっとした工夫で黄ばみを抑えることができます!!

黄ばみが進行しないように普段から予防をしっかりと行っていき

ホワイトニングをする為の準備をしましょう。

 

 

 

 

ホワイト ホワイト
HPこちらです
東京(新宿・恵比寿・有楽町)
カウンセリングは無料です
 0120-469-701 (携帯からでもご利用頂けます)
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(歯科医師)
審美歯科ドクター

ミス・ユニバース公認。白い歯で美しい笑顔をプロデュース

ひとりひとりのお口のコンディションを考慮し、セラミック治療を中心にインプラント、ホワイトニング等、あらゆる手法を駆使して、歯のお悩みを解決。恵比寿、新宿にある各医院は、駅から徒歩3分以内で、通院にはとても便利です。

このコラムに類似したコラム

クリーニングとホワイトニング✿ 石井 さとこ - 歯科医師(2016/01/17 17:00)

口元の印象は歯で決まる。 石井 府中 - 歯科医師(2017/01/19 19:20)

歯の大切な役割を再度確認しましょう! 石井 府中 - 歯科医師(2017/01/18 15:57)

終わった後のメンテナンスも大切(●^o^●) 石井 さとこ - 歯科医師(2017/01/18 14:22)

リップエステでプルプル唇に…♥ 石井 さとこ - 歯科医師(2017/01/12 17:37)