日本製品について ”Japanese products” - ビジネス英会話 - 専門家プロファイル

Ito Hika
ビズメイツ株式会社 取締役 最高品質責任者
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英会話

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本製品について ”Japanese products”

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. ビジネス英会話

日系カナダ人の私の「日本製品」に対する印象について動画で紹介しています。

http://www.bizmates-ch.com/tell-me-about/topic-2-japanese-products.html

 

私が子供の頃、誕生日やクリスマス、特別な日には、日本にいる祖父母が
いろいろな「日本製品」をカナダに送ってくれました。

例えば、森永やグリコのキャンディーです。

カナダ製のリンゴ味キャンディーは砂糖の味がするのですが、
日本製のリンゴ味キャンディーはちゃんとリンゴの味がするのですね。
当時、私はびっくりしました。

ウルトラマンのフィギュアの玩具や、TVゲーム、漫画もそうです。
漫画を学校に持って行き友達に見せると、とても面白がってくれるので私は人気者でした。

私は不思議に思って母親に、
「どうしてカナダではこうした素晴らしい製品が存在しないの?」
と聞いたことがあります。

当時日本はバブル景気で 「日本製品はとても高いからだよ。」 と言われました。

しかし、大人になって日本で生活するようになって分かったのですが、
海外に日本製品が少ない理由は 「価格が高いから」 ではなく、
「英語でコミュニケーションするスキルが不足していたから」 でした。

 

今でこそ、日本人の野球選手や俳優が世界で活躍をするようになっていますが、
まだ世界の人々が知らない「日本の素晴らしさ」はたくさんあると思っています。

そして、世界中の人が「素晴らしい日本製品」を利用できるようになる日が、近いうちに来ることを、私は期待しています。

このコラムに類似したコラム

aとtheの使い分け 田中 真由美 - 英語発音スペシャリスト(2014/09/27 10:06)

20140317IELTSのTOEFLとの違い 黒澤 文子 - 英語講師(2014/03/18 12:00)

自己紹介 ”Hika Ito” Ito Hika - 英語講師(2013/08/17 13:00)

英語圏で暮らさなくても英語でコミュニケーションがとれるようになる方法 大渕 ゆかり - 英語ヘルプデスク(2013/07/04 18:41)