記憶のイメチェン - コーチング全般 - 専門家プロファイル

西田 淑子
サクセスインサイド・コミュニケーション 代表・コミュニケーショントレーナー
大阪府
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
上前 拓也
上前 拓也
(パーソナルコーチ)
中川 淳一郎
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

記憶のイメチェン

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般


冬が旬の赤い果物は「りんご」です。英語では apple 、フランス語では pomme 、スペイン語では manzana 、チェコ語では jablko 、ラテン語では pupillam 、リトアニア語では obuolys 、韓国語では사과、中国語では蘋果、というように、世界中で名前が異なります。だけどりんごは、「りんご」という名前をもってこの地球上に登場したわけではありません。果物が先にあって、後から名前が付きました。

りんごは、世界中に2万種もの種類があるそうですが、日本の市場に出回っている主な品種は、ふじ、デリシャス、王林、紅玉、国光、津軽、アルプス乙女、姫小町、ジョナゴールド、茜、陸奥、スターキング、など数10種類もあります。

名前を知らなくても、それぞれ見比べたり、食べ比べたりすると、それらの違いが分かります。皮の色の具合、形や大きさ、甘味や酸味、歯ざわりなど、見た瞬間、触った瞬間、食べた瞬間に、その違いを認識することができます。違いを認識する感覚の情報の種類も量もとても多いですが、名前を付けることによって、多くの感覚の情報を1つにまとめて記憶する事ができます。

こうやって、私たちは、目から耳から皮膚から、あるいは鼻から舌から入ってくる、膨大な情報を、十把一絡げにして、認識することができます。パターン化してまとめて認識し、記憶することが出来るからこそ、私たちは多くの情報を、伝達し、あるいは未来を創造することが出来るのです。

私たちも、名前を持って生まれてきたわけではなく、生まれてから名前が付きました。私は西田淑子、という名前が付きましたので、西田淑子、という名前で、私と直接会った人は、私を記憶することができます。その記憶には、顔や表情やしゃべり方や、背の高さや、歩き方や、声の調子や年齢やと、いろいろな要素が含まれています。その時々の出来事や、気分や、食べたものの味や、音楽や、暑いとか寒いとかまでも記憶に一緒にまとまっています。

例えば、私が誰かを思い出したとき、その記憶の要素を、想像の力で変更したら、その誰かに対する感じ方や気分を変更する事ができます。その人を小さくしてみる、その人の声を相当太くしてみる、あるいは声を相当早くしてみる、周りの景色を花いっぱいにしてみる、などそうすることが出来たなら、記憶の気分を変えることができます。

実際に体験した出来事と、記憶の要素を変えることとは、感覚の要素の量が異なります。もちろん実際に体験した出来事の方が、強力な記憶になりますが、想像する事も、何度か繰り返していると、強力な記憶にすることが出来ます。私たちは素早くしか学べませんから、素早く何度か行うことで、記憶のイメージを変えることができます。

同じ様に、未来の事についても、未来のイメージを、具体的には出来なくても、明るくて、広くて、心地よい音や、美味しい味等を想像するだけでも、未来に対する感じ方が変わります。

このコラムに類似したコラム

脳には「女性」「男性」の差異はほとんど存在しない 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/11/04 14:44)

記憶のパターン 星 和美 - パーソナルコーチ(2015/04/20 21:35)

ホテルの選択 口コミ活用4 有効な情報源 西田 淑子 - ビジネスコーチ(2013/12/29 08:18)

「あなたが初めて笑った日」 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2013/09/22 14:40)

たぬきは化ける2 西田 淑子 - ビジネスコーチ(2013/08/09 18:33)