杉の床を水拭きする - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

杉の床を水拭きする

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
これから家をつくる人へ 家の仕上

Sugi_ita

普段、机の下に杉板を重ね、足台にしています。(サンプルとして余っているので・・)

ふと気が向いて、たまにはその杉達を拭いてあげようと思いました。

いつも重なったままですから、並べてあげました。 そして 水拭き。

これがぁ・・・

本当に水拭きのあとの杉板というのが気持ちいい。

杉の床の家の皆さん、この暑い時にはぜひやってください。

   あ~ 杉板にしてよかった~

と思ってもらえるでしょう。

・・・・

しかし、杉板に限らず、無垢の木なら、みんな同じく気持ちいい。

ただ、UVカット塗装とか、表面を塗料で固めた板では、ダメです。

なぜなら、水を吸い込まないからです。

無垢の木が水を吸い込むと言ってもたかがしれてます。

ちょっと吸い込み、それが蒸発して気持ちいい。

夏休ですから、お子さん達に雑巾がけをさせましょう。

木の床の気持ち良さを経験させてあげてください。

・・・・

子供達は、雑巾がけを、知らないって事もある??






 ⇒ 杉の床を水拭きする

 

 ⇒ 杉の床の暮し(HP)







「 思い 」 を、いっしょに形にしていきましょう

 

 

日常に感動を 暮しに輝きを 家族に笑顔を

志田茂建築設計事務所

⇒ 新築住宅・注文住宅設計

⇒ 住宅・マンションのリベーション・リフォーム設計

⇒ 自然素材を中心にした木の家 : 杉の床の暮し

⇒ 小さな家:企画住宅LWH

 

土地探し、家づくり、リフォームなど・・・・悩んでいる事があったら

メールでの無料相談をご利用ください。 こちら ⇒ お問い合せ

悩んで止まっていてもしょうがありません。話してみれば、次に展開するかもしれません。

このコラムに類似したコラム

豊かな暮らしとは 志田 茂 - 建築家(2013/08/26 17:00)

これから『家が欲しい』人の 最初の心構え 志田 茂 - 建築家(2013/08/21 18:01)

家作り・・ひとりでやるのは止めませんか 志田 茂 - 建築家(2013/08/17 11:56)

日常が美しく感じられる家でありたい 志田 茂 - 建築家(2013/08/15 19:32)

木造住宅と地震 志田 茂 - 建築家(2013/08/06 08:00)