話しを最後まで聞いたらすぐに理解できるのに - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

話しを最後まで聞いたらすぐに理解できるのに

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
コミュニケーションを考える
話の途中でさえぎり、自分の言いたいことを言うか、または、自分の言いたいことがすぐに言葉にならずに、「ちょっと待って、ちょっと待って」と、相手の言葉をさえぎって、自分の話したいことを準備する女性から、相談を受けました。

【もっと素敵なコミュニケーションをとるために】

相談したいのは自分かもしれませんが、相談を受けているのだからこそ、相談を持ちかけた人の言葉を最後まで聴いてみてはいかがでしょうか?
女性の相談は、実は相談ではなく、報告であることが多いものです。すでに結論(自論)を持っているので、ほんとうは聴いてもらいたいだけであることが多いものですから、受ける(聞き手)側も、それを理解して聴く姿勢を持つようにすると、スマートなコミュニケーションをかわすことができるますね。
自分が一方的に話したいのであれば、「聞いてほしいことがある」から、コミュニケーションをスタートすると、相手の姿勢を作ることができ、より、話した満足感が高まります。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「コミュニケーションを考える」のコラム

自己主張とは・・・(2014/06/25 13:06)