男性性と女性性 脳を知ると・・ その5 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
建築家
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

男性性と女性性 脳を知ると・・ その5

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
家づくりを成功させる知恵 脳を知ると住まいが変わる!
脳を知ると住まいが変わる! その5

新皮質の脳と旧皮質の脳・・・あまりこういった話をすると、難しい話に聞えるかも知れませんが、今回の例をみると分かりやすいかもしれません。

これまでもお話したように新皮質の脳はいわゆる論理的な部分をつかさどっています。
そして、旧皮質の脳は、感情面などをつかさどっています。

よく見るとこれに類似していることが日常でもありませんか?
一番代表的なのが「男性性と女性性の違い」と類似している点です。

男性性は論理思考、女性性は感情的思考と言われています。
男性でも感情的思考の傾向が強い方、女性でも論理的思考の傾向が強い方もいますので一概には言えませんが、ざっくりと覚えておくぐらいがいいでしょう。

話を戻しますが、ストレスを開放するという視点でみると、女性性の感情的思考の部分にどれだけフォーカスするかがポイントになるのが分かってくると思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「家づくりを成功させる知恵」のコラム