住宅購入と目安 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

株式会社FPソリューション 
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
昨日、住宅購入者の新築マンション価格が平均年収の10倍という記事を見ました。

やはりそうなのかと思いました。何がそうなのかといいますと最近相談にこられる方の多くが、借入額が多すぎる状態だったからです。そのほとんどの方が、賃貸より購入したほうがお金面で得だと思っていました。実際はどちらがお金面で得なのかは経済情勢により変わってきますのでわかりません。
また、よく聞かれる質問に現在の年収でどのくらいなら無理がないかということです。
住宅購入においての目安ですが、それぞれの家計の状況により変わってきますので、平均を聞いてもあまりいみがないのです。
しかし、あえて目安とするならば自己資金の準備は、物件価格の3割です。そして、年収の5倍ぐらいまでの物件が無理なく購入できる範囲でしょう。

最後に住宅を購入する場合には、家計の現状把握と住宅購入後のシミュレーションが重要になってきますね。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。