グットくるライフネット生命メールマーケティング - ソーシャルメディア対応 - 専門家プロファイル

井上 みやび子
すぐ使える株式会社 代表取締役
東京都
Webエンジニア

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

グットくるライフネット生命メールマーケティング

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ソーシャルメディア対応
徒然 IT 考

先日、医療保険を見直しました。

これまで加入していた2つの保険が、保証内容の変更によりほぼ重複してしまったのでそのうち一つを解約、代わりに最近よくビジネス記事で目にする「ライフネット生命」の「働く人への保険」(収入補填保険)にしてみました。

手続きは、社名が「ライフネット」だから全部ネット...という訳でもなく、「人間の営業が来ない」と「約款の冊子をくれない」位の力加減でしょうか。申込みは最終的には紙を出します。

さて、そして紙を出し終わると「お手続きが完了しました」というメールが来るのですが、これがなかなかぐっとくる内容でしたのでご紹介します。

自動返信メールもこれくらいやると、いいですね〜。

以下、メールの引用と、色付きの部分は私の茶々です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【ライフネット生命より】ご契約のお手続きがすべて完了いたしました―――――――――――――――――――――――――――――――――――

このたびは、ライフネット生命をお選びいただき、誠にありがとうございます。
ライフネット生命代表取締役会長兼CEOの出口です。

おお、「ライフネット生命代表取締役会長兼CEO」自らからお手紙が!

の訳は無いのですが、ある程度大きな会社で、CEOからメールが来てしまうとなんだかドキッとしますね。もちろん、郵送の書状に印刷したCEOの名前が記載されているというのはよくありますが、メールでくるとまた新鮮です。

この会長の出口さんという方は、日経ビジネスオンラインの記事によると自分より30歳お若い社長と一緒に経営に携わっておられて、PRなどは若い人の言う事を全部聞く事にしています、との事で、このメール文面もそのお若い方が考えたに違いありません。それを分かっていても、なおかつインパクトがあります。炎天下の中で鳩に保険を選ばせるPR企画などにも付き合っていらっしゃるらしく、懐の大きい方ですね。

ご契約のお手続きがすべて完了し、ご契約成立となりましたので、ご連絡申し上げます。当社からお送りする保険証券は、ご請求の際に必要になりますので、大切に保管してください。

ハイハイ。この辺りは、やはり紙です。

(中略。手続き用「マイページ」の案内など。)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
どうか、ライフネット生命を応援してください―――――――――――――――――――――――――――――――――――

私たちは、「若い世代の保険料を半分にして安心して赤ちゃんを産み育てられる社会をつくりたい」という気持ちで、ゼロからこの会社を設立しました。

この辺はちょっと微妙ですが。もう40だし。出産はそろそろリミットだし。軽くスルーしておきます。
若い人を応援するのは同意です。

ライフネット生命が大きく伸びることで、生命保険をより良く変えていくことに貢献できると思っています。私たちも、精一杯、頑張りますので、ぜひ一緒にライフネット生命を育ててください。

はい、そうですね。顧客があってこその企業です。街のレストランと同じです。

手軽にできることとして、Twitterをお使いであれば当社の公式Twitterをフォローし、公式Facebookページに「いいね!」をして、クチコミの拡大にご協力ください。どうか、よろしくお願いします!

ここが素晴らしい。

「よろしくお願いします。」だけだと曖昧ですし、「お誘い合わせの上お越し下さい」とか「ぜひお知り合いにご紹介下さい」と言われても、人に会った時は大体忘れているものです。言われた方も「では、さようなら」位の定型文言として殆ど読んでいないはずです。

具体的な行動を挙げてお願いすると、お願いされた方も行動につなげやすいですね。

-------------------------------------------
・ライフネット生命公式Facebookページ
https://www.facebook.com/LifenetInsurance

・ライフネット生命公式Twitterアカウント
http://twitter.com/lifenetter
-------------------------------------------
※お気軽にフォローや「いいね!」でご参加ください。

そしてだめ押しのリンク記載。
私は実はこういうのは自分から言えないのですが、このくらい明るく大らかに(?)言えるといいですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼お問い合わせやご相談はお気軽に

(中略)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ライフネット生命保険株式会社
http://www.lifenet-seimei.co.jp/
(c) 2013 LIFENET INSURANCE COMPANY

(ここまで引用)

さて、いかがでしたでしょうか?
自社の自動返信メールも、もう少し工夫を凝らしてもいいかもしれませんね

このコラムに類似したコラム

ツイッターなどSNSでの動画活用 児島 康孝 - 動画マーケティングコンサルタント(2015/11/15 08:23)

YouTube動画マーケティング|東京のコンサルタント児島康孝 児島 康孝 - 動画マーケティングコンサルタント(2015/11/22 07:25)

携帯メールアドレスが無くなる日 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2014/09/11 11:28)

お客様も一緒に集客アクションをおこす 【ホームページ作成 盛岡】 千葉 英男 - Webプロデューサー(2014/07/31 18:38)