必要なのは勇気と想像力といくらかのお金さ - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

前田 紳詞
代表取締役
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

必要なのは勇気と想像力といくらかのお金さ

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
ファイナンシャルプランナーが教えるシリーズ 役に立つ”偉人達のお言葉”
人生は素晴らしい! 必要なのは、勇気と想像力といくらかのお金さ


チャップリンが監督・主演して映画”ライムライト”(1952年作)でのセリフです。

病気で踊れなくなって生きる希望を失っていた若い女性バレエダンサーを励ますためにかけた言葉です。

お金というのはあくまで”手段にすぎません。

子供にはいろいろ勉強したりいろんな機会を作ってあげたい



とか

いつかマイホームを持ちたい



とか

退職後は世界一周をしたい



とかの人生の目的があって、そのためにお金を貯めたり増やしたりします。

ところが目的もなくただお金を増やすことを目的とする人がいます。

他方、夢だけでそれに伴う資産形成を考えてない人もいます。

皆さんには是非、人生の目標や夢を設定していただき、その実現手段としての資産形成を考えていただきたいと思います。

またそのためには、リスクをとる”勇気”と将来に向けての”想像力”を働かせることをオススメします。