年金支給開始年齢引き上げに備える - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

森本FP事務所 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年金支給開始年齢引き上げに備える

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
くらしを守るマネー管理術 FP森本直人は、こう考える

選挙が終わりました。

衆議院の解散でもない限り、あと3年は、国政選挙はないとのこと。

そうなると、政府は、国民生活に痛みを伴う決定もしやすくなります。

ちなみに、今開催されている社会保障制度改革国民会議では、
年金の支給開始年齢は、少なくとも67歳~68歳、
できれば、それより上に引き上げるべきという議論がなされています。

8月中には、何らかの報告がなされるようです。

ところで、一般的なFP相談では、まず初めにライフプランについて、
お話を伺うことが多いです。

その中で、リタイアの時期について、お話を伺うと、
60歳くらいかな、とおっしゃる方が多いように思います。

仮に、60歳でのリタイアを想定してみましょう。

もし、68歳から年金支給開始となった場合は、
25万円×12ヵ月×8年=2400万円程度の余裕資金がなければ、
60歳での完全リタイアはしにくいことになります。
(月平均生活費25万円、経過措置等はないと仮定)

退職時に、住宅ローンがまだ残っていたりすると、かなり厳しそうです。

あるいは、その8年間で退職金をほぼ使い果たしてしまうかもしれません。

したがって、多くの方にとって、60歳から68歳まで何らかの
仕事をするというのが、現実的な選択になります。

問題は、その間の仕事の選択です。

継続雇用という形で、雇ってもらえれば、一番よいのですが、
今の職場をやめざるをえない場合は、他の仕事を探さなければなりません。

ちなみに、私の父は、一般の会社員でしたが、
60歳で定年退職したあとは、65歳くらいまでアルバイトで、
公園の管理人や駐輪場の管理人などをやっていました。

60歳以降で新たな仕事を探すとなると、必然的に範囲は限られてきます。

もちろん、新しい仕事との相性がよければ、よいのですが、
選択範囲が限られる分、合わない仕事に就かざるをえなくなるケースも出てきます。

そこで、今から準備しておくとよいのが、リタイア後も、
個人事業でやれる仕事をみつけておくことです。

ご自身の得意を生かしたものであれば、生活に張りがでますし、
例え、年収100~200万円でも十分、家計に貢献します。

計算上は、60歳以降、まったくの無収入になると、家計は厳しくなります。

また70歳以降も続けられるような仕事であれば、個人事業の場合は、
年金を受給しながら働いても、年金を減らされることはありません。
(あくまで現行制度上は)

そして、資産運用も、しっかりと考えるべきです。

リスクがあるのでちょっと難しい・・という方も多いのですが、
長い目で、本当のリスクは何なのかを見極めてみてください。

よく勉強すれば、時間を味方につけることで、リスクを抑えながらの運用も出来ます。

年金支給開始年齢の引き上げは、いずれ必ず浮上してくるテーマですので、
今からしっかりと備えておくことをおすすめします。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「くらしを守るマネー管理術」のコラム

投資をしない理由(2016/10/28 17:10)

安心なサービスの選び方(2016/08/26 16:08)

このコラムに類似したコラム

ライフプランの限界 藤 孝憲 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/18 23:54)

インフレを予測する声と足音が大きくなって来ています 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/08 10:00)

相談の時に心掛けていること 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/09/12 09:24)

みえぬけれども あるんだよ 私の本音 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/03/29 23:32)

『ネットで買い物』27% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/03/10 08:32)