心房細動カテーテルアブレーション手技前日 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

吉田 武志
有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長
栃木県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心房細動カテーテルアブレーション手技前日

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

心房細動のカテーテルアブレーション手技の為、
7月25日(木)から28日(日)まで入院しておりましたが、
無事退院しました。心臓にも違和感がなくなりました。
初の入院生活を振り返る。

7月25日木曜日。午前7時34分の新幹線で横須賀へ。
横須賀共済病院到着は、午前10時頃。
入院受付で整理券をもらい待機。
私の番号は31。
患者と家族。
多くの待合の人々を見ていると、
それぞれに生活とドラマがあるのだろうなと勝手に妄想する。


待っている間。
昼飯が出るのか気になり聞いてみると、出るとのことで安心。
外に食べにいくにも、不慣れな土地でおいしいお店を知らない。
何時もどおり食欲もあり、よそ行きじゃない自分に安心する。
結局その日は、検査等で昼食は取れなかったが、
夕飯にて昼食分のパン、牛乳、果物も出て満足。
病院飯はまずいと聞くが、味もしっかりして、普通の方なら量も十分。

指示された5人部屋に着き荷物を降ろすと、
本日担当の女性看護師さんが来て、
明日の手技と日曜日の退院までの説明。

売店でT字帯と呼ばれる「ふんどし」を買うように言われる。
手技中はふんどし+血栓防止用のハイソックスを履くらしい。
ふんどしと白いハイソックスを着けた自分を早く見たい。
とても気持ち悪い絵図らだろう。

説明を受けた後、病室でカーテンを閉め剃毛。
明日は足の付根からもカテーテルを入れるので廻りを剃っておくのだ。
先程の看護師さんに電気シェーバーのようなもので剃毛される。
しかし、電気の刺激と自分の状況に笑ってしまい断念。
「自分でやります。」
1人寂しくお風呂で、持参したT字剃刀により剃毛。
日曜まで入浴できない為、頭と体を2度程激しく洗う。

その後、経食道エコー検査。
食道を通じて、血栓の有無を調べる超音波検査。
口と喉を薬で麻痺させ、鯰の頭のようなゴム製の管を飲み込む。
胃カメラの倍の太さはありそうだが、無事完了。

夕方にカミさん来院。
2人で担当の桑原大志医師の説明を聞く。
私はやる気満々。
明日、1番で手技をやることになり安心する。
1番だとその日のうちに体の管が取れると聞いていたのだ。
カミさん帰宅。ぐっすり就寝。
つづく。

facebook 「いいね!」お願いします。


リフォーム 工務店 栃木県宇都宮市 ヨシダクラフト
注文住宅 工務店 栃木県宇都宮市 ヨシダクラフト




このコラムに類似したコラム

手術当日 心房細動カテーテルアブレーション 吉田 武志 - 建築家(2013/07/29 16:47)

大根 吉田 武志 - 建築家(2013/11/29 17:23)

オールアバウトニュースディグ掲載 吉田 武志 - 建築家(2013/09/19 17:33)

「お客さまは神様ではない」時代 吉田 武志 - 建築家(2013/09/12 11:04)