Joomla1.5で1.0のプラグインを使う - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

竹波 哲司
株式会社バンブーウエイブ 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Joomla1.5で1.0のプラグインを使う

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
Joomla!の使い方 エクステンション
Joomla1.5ではJoomla1.0のプラグインが使えません。

前にあったコンフィグ変数がごっそりなくなっているようで、
この部分を吸収する必要があります。


方法は、”System - Legacy”というプラグインをONにします。
最初から搭載されているので、ONにするだけです。

手順


管理画面のメニューにて、エクステンション-プラグイン管理を選択して
おそらく2ページ目にある System - Legacy を×になっているところをクリックしてVに切り替えます。

すると、右上のプレビューの隣あたりに、”下位互換: 1.0”と表示されたはずです。

これで、Joomla1.0用のエクステンションも使えるようになります。


_JEXECやJConfig、pluginsなど、ソース内部の変数やクラスを眺めていると
mamboから完全に決別したのだなと感じます。

ただいま裏では自社サイトをJoomla1.5へ移行中です。

★★★ ランキングに参加しています。 ★★★
応援お願いします

WEBコンサルティングのバンブーウエイブ