売買契約を解約したい!お金も返して欲しい! - 不動産購入・契約 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
お金と住まいの専門家
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

売買契約を解約したい!お金も返して欲しい!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産購入・契約

■契約をやめたい!

 

最近、1日1件の割合で契約解除の相談が来る。

マンションや建売、建築条件付の土地など、対象となる物件もさまざま。




★事例1

特に、戸建ての売買契約をやめたいという事例が多い。

手付金は1万円、でも契約した。

中間金の9万円を明日までに払う約束をしたが、ローン返済には無理がありやめたいと・・・

 

この方、現場見学会に行って契約する気がないのに、見学後、事務所につれていかれた。

事務所では営業に色々と説明をされて、押しの一手で契約。

 

その場で契約書と重要事項説明書にサイン。

でも、お金と印鑑がないので、自宅に行くとのこと。

 

すごい勢いで冷静な判断はできなかったようだ。

結果、解約したいとの相談を受け、手付金1万円を放棄して解約。

 

安易に契約はしないことが得策だ。

 

★事例2

完成していない物件を見に行ったが、そもそも買う気がなかった。

しかしながら、業者の営業の話を聞いて買った方がトクだと思い契約した。

 

ただ、最近転職したし、どうせローンは通らないだろうと思っていたら、事前審査がOKに。

奥さんの収入合算で申込みしたら通った。

合算した収入合計は700万ぐらい。

 

この契約、実は書類上、かなり不備がわかり行政に相談をするように勧めた。

数日後、行政に呼び出された業者。

かなり、バツが悪い状況で、すんなり解約、即、返金。





解約の覚書もチェックして解約完了。

 

こちらの事例も契約に対して安易な考えだ。

■業者から契約を急がさせる場合には要注意!

建売は建物が完成していると、早く売らないとまずい。

そのため、営業が無理な契約をしているケースが散見する。

 

強引さもあり、引くに引けないユーザーも多い。

だた、購入に迷いがあれば即決は避けるべきだ。

 

一生に一度の買い物といわれる住宅購入。

そうであれば、一生に一度の買い物の仕方がある。

 

迷ったら契約は先送りすることだろう。

 

安易に契約をしてしまうと、簡単には解約できないし、支払ったお金も返ってこない場合がある。

 

くれぐれも契約は慎重に!



■戸建て建売住宅の契約・解約の相談はこちら

http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4198/

 

■マンションの契約・解約の相談はこちら

http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3328/

 

■アネシスプランニング(株)

http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp




 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

「住宅ローン」を借りる前に 覚えておいてほしいこと。 後藤 一仁 - 公認不動産コンサルタント(2013/06/15 12:00)

3月30日(金) 住宅購入に関する個別相談会を大阪で開催 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2012/03/12 02:57)

マンションと戸建て、どっちがいい?? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/06/02 13:00)

【Youtube】10分でわかる不動産講座~マンション派vs戸建て派~ 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2020/10/16 12:00)

住宅購入塾⑫~契約前における注意ポイント~ 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2020/09/04 12:35)