マンション投資にサラリーマンは向かない??【その12】 - マンション投資 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
お金と住まいの専門家
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション投資にサラリーマンは向かない??【その12】

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. マンション投資
不動産投資は儲からない??

■投資マンションの収支改善

当方で売却のサポートを行っている投資用のマンション物件。


 

 

購入時のサブリース契約が切れるのを機に、オーナー様自身による管理を提唱する。

サブリースの場合、オーナーに入るのは保証賃料のみ。

その他の管理費や修繕積立金は自己の負担となる仕組みだ。

 

ところが自身で管理するという、いわゆる自主管理にすれば、賃料額の決定や敷金、礼金、管理費などの受領も可能だ。

つまり、入居募集と退室の管理をきちんと行えば収益は改善する。

 


 


■収支改善事例

たとえば、保証賃料の毎月58,000円しか収入がなかったオーナー様。

自主管理にした結果、賃料は61,000円、管理費で5,000円、敷金、礼金をそれぞれ賃料1か月分という感じで収益が改善した。

 

しかも、賃借人は大手企業で法人の契約となった。

ただ、これには募集業者に対するネットワークがないと難しいし、賃貸借に関する専門的知識も必要になる。

 

また、自主管理である以上、空室のリスクも考慮しておかなくてはいけない。

そうなると、いかに信頼のおける募集業者を見つけるかがカギとなる。




 

投資物件を売却する際には、購入希望者とすればこのサブリース契約を解約することが前提になる。

やはり、少しでも収益が上がるものを購入するというのが基本だ。

 

そうした点も含めて、投資物件の売却にはただ売ればいい、という考えだけでは希望値では売れない。

物件の売り出し中にも、賃貸借契約の内容はメンテナンスをして売却が決まるまで収益を改善させていくことも必要であろう。

 

ただ物件を売却するというだけではなく、収益改善も含めた当方のサポートをぜひ検討してほしい


■不動産投資のお悩み個別相談 詳しくはこちら

http://profile.allabout.co.jp/s/s-3716/


■アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622 メール:info@anesisplan.co.jp

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「不動産投資は儲からない??」のコラム

このコラムに類似したコラム

マンション投資にサラリーマンは向かない??【その9】 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/04/07 01:01)

マンション投資にサラリーマンは向かない??【その2】 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/01/13 01:24)

マンション投資にサラリーマンは向かない【その11】 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/05/24 01:34)

マンション投資にサラリーマンは向かない??【その8】 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/03/15 00:30)

マンション投資にサラリーマンは向かない??【その4】 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/01/23 02:21)