尾道北高校1年生向け「学習の作法」講座 - 子供の教育・受験全般 - 専門家プロファイル

原田 将孝
GLS予備校 校長
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

尾道北高校1年生向け「学習の作法」講座

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 子供の教育・受験全般

例によって、今月12日は尾道北高校で1年生全員を対象にした「学習の作法」講座を実施してきました。
前回同様、7コマ連続の講義です!

今回も学校で普段使っている英数国の問題集を使いながら、生徒一人ひとりが何をどういう風に勉強しているのか、自分のやり方は正しいのかを考えてもらった上で、正しいやり方とはどういうものなのかを、実際に学習してもらいながら体得してもらいました。

話した中で特に大事だったポイントは
・漢字はまず意味を覚えてから、意味を考えながら書き取りの練習をする
・国語の文章を読んだら、文章内容を説明できるよう練習する
・問題もただ解くだけでなく、解き方のプロセスを説明できるようにする
・二次関数では図を描きながら「なぜここで場合分けをするのか」を考えて説明できるよう練習する
・英語は文法用語の意味をきちんと説明できるようにする
・英語の文法問題はただ解くだけでなく、正解の根拠を正しく言えるようにする
です。

1年生対象だったので、内容を絞ってじっくりやっていきました。
ここまでじっくり考える機会は、今まではそんなに無かったのではないでしょうか。

今回もたくさんの生徒を相手にどんどん問いかけていきましたが、皆さんが積極的に答えてくれたおかげで、充実した講座になったと思っています。これを機に今までの学習のやり方を見つめ直し、夏休みの学習の質を高めてくれるよう期待しています。

このコラムに類似したコラム

熊本国府高校での指導(2013年度第3回) 原田 将孝 - 塾講師(2013/07/30 15:23)

学習塾の夏期講習-2 藤原 文 - 行政書士(2014/12/25 21:00)

中学校の公開授業で「魔法の質問」 藤原 文 - 行政書士(2014/12/24 16:30)

熊本国府高校での指導(2013年度第6回) 原田 将孝 - 塾講師(2013/10/09 17:37)

熊本国府高校での指導(2013年度第5回) 原田 将孝 - 塾講師(2013/09/02 21:15)