採用時に応募者を見抜くコツ(2) - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー
03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

採用時に応募者を見抜くコツ(2)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店経営

 

 つまり、①面接者を正視しない、少しだけ目を合わせるがすぐに逸らす、いわゆる「目が泳いでいる」状態にある場合などは、

  ・履歴書に書いていない、あるいは書けない内容(交通事故歴、刑事事件への関与、破産歴など)の経歴がある

  ・前職でトラブルを起こした

  

 など、応募者の心中には、決して表に出せない「やましい」気持ちが存在すると見てよいと思います。

 

 

 もちろん、女性の場合は、初めてパートに出る場合や、気の小さい性格で、緊張感と初対面のはずかしさから、どうしてもうつむきがちな応募者も中にはいます。 

 しかし、その場合でも、「仕事ではお客様と接するのですから、顔を上げてきちんと正面を見てください」と注意しましょう。 それでも無理な場合は、採用不可です。

 

 

 ②生き生きとした表情の人は、顔の筋肉が動いています。相手を見る、微笑む、しゃべるなど、いずれも顔の筋肉が動く行為です。

 

 逆に、顔の筋肉があまり動かない、無表情というのは、熱意が低いか、関心が薄いことの裏返しです。 

 職場にいる仕事ができるスタッフの表情をよく見て下さい。暗い顔をしていたり、無表情な人がいるでしょうか?

 

 

 ③はっきりとした口調で話しができなければ、少なくとも接客を伴う仕事には不向きです。 

 声が大きい小さい、高い低いよりも、ボソボソと何を言っているか分からない話し方をしている場合は、お客様との受け答えに支障をきたします。

 

(弊社 メールマガジンより抜粋) 

 

facebook(オリジナルコンテンツ満載)   http://www.facebook.com/foodconsulting

 

関連コラム

 採用時に応募者を見抜くコツ(1)       http://profile.ne.jp/w/c-115179/

 不快感を与える間違った7つの接客用語    http://profile.ne.jp/w/c-118058/

 コンビニ大手の宅配戦略<事例編>     http://profile.ne.jp/w/c-112664/

 飲食店における原価率の改善事例(居酒屋のケース)   http://profile.ne.jp/w/c-56634/ 

 クレーム対応の手順と3原則 <前編>    http://profile.ne.jp/w/c-68776/

 「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか  http://profile.ne.jp/w/c-59722/

 お店のファンを増やす10項目                  http://profile.ne.jp/w/c-56679/

 食中毒対策マニュアル<簡易版>           http://profile.ne.jp/w/c-56830/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マーケティングプランナー)
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー

答えは現場にあります。

大手商社では当事者として、コンサルティング会社ではクライアント様と同じ目線で取り組んできました。業績に直結する、結果の出るサービスをご提供します。

03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店経営」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 フードビジネス使えるメルマガ&メール相談

料金
10,000円

レストラン、食品販売、ホテル・旅館、食品メーカー、流通事業者向けに、
すぐに使える販促事例や人材育成ノウハウ、お手軽レシピ、業界トレンド、
マーケティング動向から新商品の紹介、助成金情報、法律相談まで、フード
ビジネスに必要なノウハウや情報、アイデアなどをメルマガで毎日ご提供
しながら、ご相談やお悩みについても、メールで具体的な回答をいたします。

フードビジネス使えるメルマガ&メール相談

このコラムに類似したコラム

採用時に応募者を見抜くコツ(1) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/07/19 14:01)

求人情報(2件) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/06/17 14:57)

顧客名簿を活用していますか? (前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/07/13 14:43)

商品力を高める「強化ポイント6項目」 (2) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/04/23 22:51)

「ラーメン新聞」(13) サンプル紙プレゼント 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/04/13 16:41)