- 下枝 三知与
- NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表)
- ビジネススキル講師/カウンセラー
対象:ビジネススキル研修
今日は介護施設を2か所見学してきました。
(自分自身の入所見学ではありませんので、誤解のないように)
仕事のリサーチ目的です。
2か所とも同じグループ経営ですが、なぜか雰囲気が違います。
理由は建物の造りが少し違うこと。
つまり入り口の雰囲気が違うので、入った瞬間感じる印象の違いです。
2か所目の施設の写真を掲載します。
(開放感のあるロビーと最新式のお風呂、かなりゆとりのある廊下スペース)
介護職員の質は同じように素晴らしいものでした。
しかし建物は一度建ててしまうと簡単には変えられません。
(レイアウトを変えるだけで印象は変わりますが)
お客様の数を増やすファクターはほんとにたくさんあって、これでよいということにはなかなかならないものです。
多額の毎月額を払って、十分な介護サービスを受けられる人はそう多くはいないでしょう。
逆に、だからこそもっと満足させてほしいという、顧客の要望にどのように対応していけるか?これを常に引き出して、考え、行動していくか。
どの業界にも顧客満足(CS)は奥が深く、限りがないように思います。
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