会議で反応がないのは反応したくないからです - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)
石川 雅章
(広告プランナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会議で反応がないのは反応したくないからです

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般



「ねえみんな!会議では、ちゃんと発言しようよ!少なくとも、こっちが話しているときは、うなずくなどの反応をしてよ~」

あるマネジャーは、会議中の出席者の反応があまりに悪いので、思わずこう叫んでしまいました。
さて、あなたは、これを聞いてどう思いますか?

議長やプレゼンターは、会議の出席者が自分の話に思い通りに反応してくれないとき、出席者自身の参加意欲の無さのせいにしてしまうことがよくあります。

「発言しないのならば参加しなくていいよ!」
「プレゼンターが発言したら、きちんと反応を返すべきだ!」
「寝るような人は退席しなさい!」
「プレゼンが終わったら拍手をしよう!」
「質問がないって事はわかったって事ですね!」

なぜ、こんな風に強要されなければならないのでしょうか?

それは、
誰も発言をせず、黙っているから・・・
プレゼンターの話をボーッと無表情で聞いているから・・・
ウトウト寝ているから・・・
プレゼンが終わってもシーンとしているから・・・
誰も質問をしないから・・・

こういう実態を目の当たりにして耐えられなくなって、こういう発言をするのです。
これが、上司思いの部下が議長の時はもっと発言が「悲しく」なります。

「部長が話をしているときは、部長の方を見てウンウンとうなずいて下さい。」
こんな、思わず吹き出してしまうような要請をしてしまいます。

こんな会議は、少しでも「相手軸」に立てば、その責任がどこにあるのかを考えて、反省し、対策を取り始めます。
会議・ミーティングの主催者にとって最も大切なことは「議案・テーマについて、出席者に理解・納得・共有・共感を得て、賛同し会議後からの具体的な行動に繋げてもらうこと」です。

しかし、発言しない・反応しない・質問しない・寝てしまう・・・これらは、議案やテーマに対して、
理解出来ない・・・
納得出来ない・・・
共有出来ない・・・
共感出来ない・・・
なので、賛同は出来ない・・・
そう言うときなのです。

にもかかわらず、反応や賛同を求める・・・
これは、独裁主義者の会議で無反応や反対意見が懲罰の対象となるような・・・そんな恐ろしい状態に他ありません。

参加者が、理解出来ない~賛同出来ないのは、議案やテーマが納得出来るように説明が成されていないからなのです。これは、参加者の問題と言うよりも、主催者側の問題なのです。自分達が上手く説明出来ていないのにもかかわらず、参加者に対して「相手軸に立て」というのは愚の骨頂ですよね。

参加者の立場に立った、つまり、本当に目的に対して真摯に努力し工夫している会議をしている方々にとっては、まるで笑い話のように聞こえるかも知れませんが、こんなおかしな会議は、まだまだそこら中に存在しています。

会議もミーティングも、相手軸、参加者側の軸に立ったファシリテーションをしていきたいですね。
もちろん、参加者にも、主催者のやる気を萎えさせるような態度は取らないで欲しいですけどね。

お互いに、「相手軸!相手軸!」


いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

単なるシステム屋さんでは生き残れない時代 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/03/03 15:21)

幸せに夢をかなえるコーチング17~達成したセッションゴール 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/24 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその20~バイオリズム 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/01/11 10:00)

7月度【BIPコンサルティング無料相談会】のお知らせ 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2016/06/24 10:30)

ITインフラ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/03/17 09:25)