最後のお客様の応対 - ビジネスマナー - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最後のお客様の応対

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. ビジネスマナー
プロとして生きる! キャリアを磨こう

つい、時計に目が行きがちになる終業間際。

こんな時間に来店されるお客様にこそ、

最高のおもてなしが必要です。

お客様は、全身にアンテナを立てている方が多いからです。

誰も先客がいないところに入るのは、

勇気も度胸もいるものです。

その気持ちをどう受け止めてもらえるか?

お客様の心は、とても鋭敏なのです。

ところが。

ついつい、急ぎたくなるその姿勢に、

おもてなしの心が添えられません。

笑顔もなく、

態度もよそよそしくなる。

言葉で、もっと早く来て下さればいいのに・・といわれるよりも、

感じるものは冷たさや、居心地の悪さなのです。

最後のひと踏ん張りさせていただける。

今日の接客の集大成としようと心がけることができるのなら。

お客様は、まちがいなくそのお店のファンになってくれることでしょう。

ビジネスマナーの基礎は「型」を整えることが大事ですが、

応用は、利益につなげるよう「努力」と「工夫」を加えてこそ、

伝える力が加わり真価を発揮することができるもの。

サービス業の楽しさを、あなたは存分に味わっていますか?

暑い週末ではありますが、ちょっと立ち止まって考えてみてくださいね。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

ビジネスマンと個性 別役 慎司 - ビジネススキル講師(2010/11/07 13:27)

売上高22億円を誇る会社で接遇研修を行いました 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2016/02/02 23:44)

ビジネスマナー研修を通して 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2014/11/27 19:18)

街のレストランとホテル・レストラン 田中 郁夫 - 研修講師(2014/02/06 00:44)