つい、時計に目が行きがちになる終業間際。
こんな時間に来店されるお客様にこそ、
最高のおもてなしが必要です。
お客様は、全身にアンテナを立てている方が多いからです。
誰も先客がいないところに入るのは、
勇気も度胸もいるものです。
その気持ちをどう受け止めてもらえるか?
お客様の心は、とても鋭敏なのです。
ところが。
ついつい、急ぎたくなるその姿勢に、
おもてなしの心が添えられません。
笑顔もなく、
態度もよそよそしくなる。
言葉で、もっと早く来て下さればいいのに・・といわれるよりも、
感じるものは冷たさや、居心地の悪さなのです。
最後のひと踏ん張りさせていただける。
今日の接客の集大成としようと心がけることができるのなら。
お客様は、まちがいなくそのお店のファンになってくれることでしょう。
ビジネスマナーの基礎は「型」を整えることが大事ですが、
応用は、利益につなげるよう「努力」と「工夫」を加えてこそ、
伝える力が加わり真価を発揮することができるもの。
サービス業の楽しさを、あなたは存分に味わっていますか?
暑い週末ではありますが、ちょっと立ち止まって考えてみてくださいね。
このコラムの執筆専門家
- 竹内 和美
- (研修講師)
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
実践型研修で、結果が即・行動に現れます
ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。
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