自動車保険 見直し 保険期間中も見直し - 保険選び - 専門家プロファイル

森 和彦
有限会社プリベント 
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自動車保険 見直し 保険期間中も見直し

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
損害保険
自動車保険の契約期間は1年間の方が多いかと思いますが、契約時から保険期間の途中で条件が変わった場合、どうするか?いくつか例を上げます。

Q 契約時は運転する子供が25歳だったので21歳以上担保の年齢条件で契約したが保険期間の途中で26歳の誕生日を迎えた場合

A 代理店に連絡して年齢条件を26歳以上担保に保険期間の途中から変更することで、保険料を安くできます。

Q 契約時はまだ子供が免許を取得していなかったが保険期間途中で免許を取得した場合

A 代理店に連絡して、年齢条件の変更をしておかないと万一事故が起こったときに保険対象とならないので特に注意です。

Q 契約時点では子供と同居していたが結婚や就職などにより子供と別居した場合

A 家族限定特約を付けている場合、婚姻により別居となった場合は子供は補償対象からはずれます。
また、就職等により別居となった場合は契約内容により補償対象からはずれることもあるので、代理店に必ず連絡しましょう。

最後に
自動車保険で保険期間中に変更の連絡を頂く主なもの
・住所のご変更
・氏名のご変更(婚姻・社名変更等)
・お車のご変更
・年齢条件のご変更
・特約のご変更(家族限定など)


その他情報はこちらをどうぞ↓
保険業界で頑張る社長のblog