- 森 美明
- スタジオパス 森美明 ホームページ集客アドバイザー
- Webデザイナー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
ホームページ集客アドバイザーの森です。
今月29日、大阪で楽天市場の一大イベントである「楽天EXPO2013」が開催されます。
告知によると、三木谷代表も参加して盛大に行われるようです。
今回のメインテーマとして掲げられているキーワードは『ブランド』。
楽天市場という『ブランド』がそれぞれのお店の『ブランド』を認識して売上を上げよう!
そんな事を勉強出来るコンベンションらしい。
そもそもブランドっていうと「他所の商品とは違うよ~!」って事を解ってもらう事。
家畜に焼印を押して、他所の家畜と区別できるようにしたのが始まりらしい。
商売で言うと、自分のお店、商品が他所とは違うって事を「わかりやすく」認識してもらえるようにする事。
周りの人は「ブランディング」って言葉を頻繁に使ってるけど、僕には正直よくわからない。
でも、「違いをわかりやすく伝える」って事ならわかる。
楽天市場の中には同じ商品を扱っているお店がたくさんある。
そんなお店同士は、すぐに価格競争をしてしまう。
ある意味わかりやすいんだけど、価格を下げなければ違いが認識してもらえないお店って「ブランド」って言えるのかって事。
今度のEXPOではどれくらいそんな事を教えてくれるんでしょう。
ちなみに僕は不参加の予定ですが、もし参加される方は後でこっそり内容を教えて下さいw
このコラムに類似したコラム
商品名を変えただけで人気商品に変身した商品とは? 森 美明 - Webデザイナー(2013/07/25 09:26)
レビューを増やす事が最重要な訳 森 美明 - Webデザイナー(2013/04/24 14:20)
商品説明をしっかり書くと売れる 森 美明 - Webデザイナー(2013/01/08 14:15)
ページに訪問してもらう入口を増やす 森 美明 - Webデザイナー(2013/01/05 23:21)
お客様のサイトが消えました 森 美明 - Webデザイナー(2012/12/21 14:06)