土地相場を知ることは、不動産投資の基本です。土地を探すときにも、土地を購入するときにも。 - 住宅賃貸全般 - 専門家プロファイル

ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー
東京都
不動産投資アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地相場を知ることは、不動産投資の基本です。土地を探すときにも、土地を購入するときにも。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅賃貸
  3. 住宅賃貸全般
アパート経営 年金大家ノウハウ取得会

アパート経営においても、各種の不動産投資においても、成功するために忘れてはいけない法則があります。

 

それは土地の相場を知ることです。

 

相場を知らずに、アパート経営をしてはいけません。

 

 

土地価格の相場を知らずに、土地を買ってしまったことに気が付いても、次に売りに出したときには、間違って購入した価格で買ってくれる人はいません。

 

数千万円のロスがでるケースもあります。

 

 

また、土地価格の相場で購入することも、私たちにとって良いこととは言えません。

 

サラリーマンが土地を購入してアパート経営を行う場合は、土地の費用と建物の費用がかかります。

 

しかし、すでに土地を持っている地主さん場合は、土地の費用はゼロ、建物の費用が掛かるだけです。

 

さらに、東京では土地の価格が高いため、地方よりも地主さんとこれから土地を購入する人では、スタート時点で大きな差が開いてしまっているのです。

 

 

このように地主さんは優位な立場にあるので、今から土地を購入してアパート経営を始めるには、相場価格よりも安く土地を購入しなければいけません。

 

 

一般の人が土地の相場を知る事例では、たいていの場合、不動産の営業マンから、説明を受けることが多いのですが、それは危険な面もあります。

 

1つ目は、本当に平等なコメントを伝えられているのかわからないこと。

 

どの情報源を使っているのかを確認しましょう。

 

どれほどの情報量の中から、その価格帯が選ばれているのかをチェックしましょう。

 

この答えはインターネット上にあふれています。

 

探している地域の土地の売却情報を検索すればよいのです。

 

営業マンの言葉だけを信じずに、自分でインターネットで調べましょう。

 

これは当然だと思われるかもしれませんが、まだまだ、土地の相場価格を間違えている人がいます。

 

また、路線価図にて相場を確認することができます。

 

土地を探しているときには、この図面をチェックすることもお忘れなく。

 

以下は、国税庁の財産評価基準書のサイトです。

(これは、全国対応です。)

http://www.rosenka.nta.go.jp/

 

さらに詳しく見た事例として、世田谷区世田谷1丁目の路線価図です。

http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h25/tokyo/tokyo/prices/html/37035f.htm

 

これは、インターネット環境さえあれば、無料で見られるものです。

 

通常は、路線価よりも一般の土地売買価格が高い傾向があるので、この路線価をみて、土地購入の判断をするべきなのです。

 

まだまだ購入者がこの路線価図を見ているケースが少ないので、しっかりと調べてください。

 

 

2つ目は、土地相場を継続してみることが大切です。

 

土地相場では、近隣の土地と比較をすることも有効なことです。

 

しかし、調べる時期が異なると、相場も異なります。

 

1度だけ、相場を見るのではだめです。

 

1年前、2年前との比較も大切です。

 

この点でも、営業マンのコメントだけでは、1時期しか見ていないケースもあります。

 

たまたま高く評価された時がその土地が持っている基礎的な相場だと考えてしまうことは危険です。

 

路線価図も、平成25年、平成24年、平成23年と3期分見ることができるので、有効に活用したいものです。

 

インターネット上の土地売却情報も継続して見続けることで、土地購入時に失敗をすることがなくなります。

 

そして、相場よりも低い価格で購入するのという成功を掴むことができるのです。

 

土地相場を知ることは、アパート経営で成功するための基本です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 不動産投資アドバイザー)
ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー

小さな事でも気軽に相談できるよう心がけています。

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します。

カテゴリ 「アパート経営」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 個別相談

対面相談

料金
9,524円

東京でのアパート用地探し、土地取得、銀行融資、競争力のあるアパート建築計画、施工、客付け、管理などの70棟以上の実例をもとに、お受けした質問に対してしっかりとお答えさせていただきます。

個別相談

このコラムに類似したコラム

1棟4室アパートの上棟式に感じたこと 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2013/05/28 20:23)

2/2(土)にオープンセミナーを行います(アパート経営入門編) 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2013/01/12 09:00)

東京は晴天のお正月を迎えて。(東京の良さ) 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2013/01/05 16:00)

アパート経営をずっと、楽しめると。 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2012/10/05 17:08)

明日は新刊を20秒で紹介します。(BNIにて) 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2012/06/11 23:31)