今日は経験の重要性についてのお話です。
私は仕事柄、様々な企業や様々な立場のビジネスパーソンと付き合い、その状況に応じた対応を行っております。
ITベンダー側の立場での対応もあれば、ユーザー企業側の立場での対応もある。
経営者レベルでの対応もあれば、現場レベルでの対応もある。
話をする側の対応もあれば、話を聞く側の対応もある。
このような様々な立場での対応は、自分の視野を広げ、相手の立場を理解するという意味においては、非常に重要だなと感じております。
頭で考えることも重要ですが、自ら経験しなければ分からないことがあるのも事実。
このような視点での行動を意識的に行ってみてはいかがでしょうか。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)
このコラムに類似したコラム
意識が高い人達との集まり 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/12/04 09:37)
基本と応用 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/08/15 10:12)
普段の何気ない行動 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/06/05 09:58)
経営者自身の意識改革 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/07/02 09:44)
ピンチをチャンスに変える 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/06/07 15:01)