ITは特別なもの・・・ - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

岡本 興一
ウィジット株式会社 代表取締役
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ITは特別なもの・・・

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
中小企業のIT化 よくある失敗事例
失敗したIT化プロジェクトで最も多いのは、経営者が積極的に参加しないものです。
また、外部業者へ丸投げしたり、社内でも限られた人物に全て任せてしまうという場合も、失敗事例では非常に多いパターンです。

こうしたパターンの場合、ITが特別なものであるかの様に考えていることが大半です

しかし、ITは所詮はツールでしかありません。
事業、仕事をする上で、何か課題があり、その課題を解決するための道具なのです。

ITのことを知っていても、事業のこと、仕事をのことを理解せずして解決策は導き出せないのです。

最近では「ヒト、モノ、カネ、情報」が経営の4要素と言われています。
経営の一部分である情報を、収集、蓄積、活用するためのツールとして、ITが優れたツールであるというだけであって、経営活動において特別なことではないのです。

失敗しないITとは、ITが特別なものであると考えることなく、ただの道具として捉えること。
経営、事業推進の上で発生する問題を適切に捉え、その解決策としてITを捉えて、その使い方を考えることが重要なのです。


集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一