自分の心をグラフにしてみる - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の心をグラフにしてみる

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般

いきなりですが、『エゴグラム』ってご存知ですか?

 

社内研修で使われたり、ネットでも調べるといろいろ出てきますので、心理に興味のある方はご存知の方が多いかもしれません。

 

私も、自身のオリジナル版を持っておりまして、ご相談者のみなさんに必ずやっていただきます。

 

なぜかといいますと、エゴグラムは結果をグラフで表しますので、自分の心のエネルギーの使い方を目で見ていただくことができるからです。

 

本来、心は目に見えないので非常にあつかいにくいですが、エゴグラムはその見えない心を目に見える形にできるので、自分の心の使い方の傾向や、どこをどうカイゼンしていったらよいか、初めての人でも簡単に理解することができるようになります。

 

もちろん、その人のすべてを表す事は難しいですし、ご自身で質問に答えていただくので、その人の主観が反映されます。

 

なので、周りの人がその人に対して感じている印象と違ってくる可能性もありますが、今までの私の経験からいいますと、そういうケースは少ないように思います。

 

と言いますのは、お話を聞いていると、だいだいその方のエゴグラムの形が想像できるようになるのですが、実際にやっていただくと、ほとんど予想通りになるからです。

 

たまに「あれ?」という結果になることもありますが、私がそのグラフからその方の傾向や一部性格的なところを読み取っていくと、ほとんどの方が「その通りです」とおっしゃるので、エゴグラムの方が正しいようです。

 

実を言うと、このエゴグラムを使い始めた頃は、あくまでも参考ということで、その方の傾向を見る程度と思って使い始めました。

 

ところが、実際にやっていくとあまりにその人の性格を映し出すので、今ではとても信用しています。

 

そして、人間関係で悩んでいらっしゃる方の多くが、ある特徴を示していることもわかってきました。

 

そのことについては、またおいおいお話していきたいと思います。

 


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー

潜在意識の力をかりて、無理なく自分を変えていきましょう!

年間500件以上のセラピーを行う中、心の傷が原因で、自信がない、自分が好きになれない、感情のコントロールができない…そんな方がとても多いことに驚いています。同時に人が変わる力にも驚いています。ひとりで悩まず、一緒にトライしてみませんか?

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 【電話カウンセリング】 30分コース

ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

料金
2,858円

職場から家族まで、人間関係でお悩みの方
なんとなくイライラして毎日が楽しくないとお思いの方
生きづらさを感じている方

1時間のコースの間に、ちょっと質問したい、話を聞いてもらいたいという時にもお使いいただけます。

【電話カウンセリング】 30分コース

このコラムに類似したコラム

ボコボコに凹むわぁ。 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/10 19:00)

笑顔が苦手な人の心理とは?ー① 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/09/09 18:33)

自分の心をグラフにしてみる 人間関係に苦労する方の特徴① 杉本 まき - 心理カウンセラー(2013/08/23 15:57)

利己主義の徹底は、むしろ良好な人間関係につながる? 田尻 健二 - 心理カウンセラー(2013/03/26 21:03)

「3.11の震災への黙祷」という行為に潜む自己愛的心理の可能性 田尻 健二 - 心理カウンセラー(2013/03/14 13:43)