飲食店訪問記パート5 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

飲食店訪問記パート5

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
販促のプロが行く!飲食店訪問記
最近、立ち飲み屋に行く機会が多く、なぜかコラムも立ち飲み屋に
偏ってしまっているので、立ち飲みでないお店の話を。

私がよく行く炉端焼きのお店の話をしたいと思います。
このお店は、非常に元気の良いお店で、気分を上げたいときに
利用しています。でもあまりにも元気が良すぎるため、商談や
重要なビジネスパーソンと仕事の話をする際には利用できません。


お店も、その用途によって、使い分けが必要ということです。


さて、このお店、何が凄いのかと言うと、
(ある程度ライブ感を持ってお伝えします)



入った瞬間、スタッフほぼ全員が入り口を向き、大きな声で
「いらっしゃいませ」
これは、さすがに気持ちいいです。


次に席に案内され、ファーストドリンクを注文すると、
担当スタッフ:「ファーストドリンクご注文頂きました」
スタッフ全員:「ありがとうございます」


ファーストドリンクがテーブルに来る
担当スタッフ:「はい、乾杯です」
スタッフ全員:「お疲れ様でした〜」


以下省略


こんな調子で、店内活気があふれ、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

最近では、結構行く回数が多くなっており、私、にごり酒やマッコリが
好きなので、予約をしていくと、必ずオーナーや店長が準備してくれてい
ます。

これも顧客をつかむ手段ですね。


また誕生日のお客様がいると、店内が凄いことになります。

店の照明が落ち、ケーキが準備され、スタッフ&来店客でハッピー
バースデーを歌う&店長から一言&誕生日を迎えたお客様から一言。
(事前に店内に居るお客様には協力要請が来ます)

元気あり、歌あり、仮装あり、と何でもありで、本当に行くだけで非常に
元気がでる店になっています。


本当に凄い。。。。。


コンセプトが明確になっている店


本当に強いですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「販促のプロが行く!飲食店訪問記」のコラム

飲食店訪問記パート36(2009/04/11 09:04)

飲食店訪問記パート35(2009/03/29 06:03)

飲食店訪問記パート34(2009/02/17 12:02)

飲食店訪問記パート33(2009/01/13 08:01)

飲食店訪問記パート32(2008/12/27 15:12)