「すぐ使えるダミーテキスト」に縦書き用オプション追加 - ホームページ・Webデザイン - 専門家プロファイル

井上 みやび子
すぐ使える株式会社 代表取締役
東京都
Webエンジニア

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「すぐ使えるダミーテキスト」に縦書き用オプション追加

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Webデザイン
製品・サービス 「すぐ使える」製品シリーズ

毎日暑いですね。子供たちの夏休みが始まってしまう前に一度プールに行きたかったのですが、仕事をしている間にもう週末には終業式なんですね...。

さて、そこで(?)夏もハードに働く大人たちのために、無料ツール「すぐ使えるダミーテキスト」に新しいオプションを追加しました。

「すぐ使えるダミーテキスト」とは

「すぐ使えるダミーテキスト」は指定した「元テキスト」似た字面のダミー文章を生成するツールです。

日本語は漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字等々色々な文字種類を含みますので、Web 制作や紙面作成などのデザインを行う時には、これらを考慮していないと字詰がおかしくなったりベースライン(文字の下の基線)がずれたりして大変読みにくい文章になってしまいます。しかしながら、これらが自然に含まれているダミーテキストを毎回作成するのは大変です。

だからと言ってどこからか本物の文章を入れ込むと、デザインサンプルを提出したつもりなのにクライアントが文章に注目してしまってデザインのチェックがおろそかになってしまったりしますので、悩ましいものです。

「すぐ使えるダミーテキスト」は、指定した元テキストに含まれる文字を元に、見た目は日本語らしく、かつ、明らかに意味の無い文章を作成できる無料のオンラインツールです。

縦書き組版用オプション

今回、日本語の縦書きの字詰の伝統を参考に、縦書きデザインの場合も使いやすいようなダミーテキストを作成できるオプションを追加しました。

「縦書きの場合はアルファベットは全角にして縦に書く」
「数字も全角にして縦に書くが、2桁の数字であれば横に並べてしまう事もある」

といった中々込み入ったルールに対応できるように考慮しました。

ご利用はこちらからどうぞ。
http://lipsum.sugutsukaeru.jp/