ホームページ制作の手順 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームページ制作の手順

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ユーザーに受け入れられるホームページデザイン
以前のコラムで、ホームページを制作する際は、その目的が
大切であるということを言いましたが、今回は、ホームページの
制作手順に関して触れたいと思います。

具体的な制作の流れと思考の流れに分けて、考えていきたいと
思います。

時系列に沿って考えていきましょう。

■ホームページの目的を考える
 ・・・このホームページがあることで何を達成したいのか、何を目的とした
    ホームページなのか?を明確にする。

■ホームページをみる対象者を明確にする
 ・・・一般的にホームページは全世界の人が見られる環境がありますので、
    全ての人に見てもらえるホームページにしたいところですが、やはり
    最も見てほしい人・企業、最も見る可能性が高い人・企業に、ある程度
    絞ったホームページにしていくことが重要であると考えます。

■ホームページのコンテンツを考える
 ・・・目的・対象が決まったら、対象に対して、目的を達成させるための
    ホームページのコンテンツを考えていきます。実際にECサイトで
    あれば、どのような商品をどう掲載するのかが重要であり、コーポレート
    サイトであれば、企業概要・事業概要・企業理念をどう掲載していくのかが
    重要になってきます。

■検索のキーワードを考える
 ・・・これから作成するホームページがどのようなキーワードで検索されることが
    多いのかを考えます。これが直接的なSEO対策にもつながってきますので
    たくさんのアイディアだしをした後で、絞り込んでいくことが重要となって
    きます。

■ホームページのデザインを考える
 ・・・ある程度、ホームページ制作会社に任せてしまったほうが良いですが、
    こんな感じのホームページにしたいといったイメージは、持っておいたほう
    が良いと思います。それを伝えることができなかった場合、結構イメージと
    違ったサイトが出来上がってくる場合がありますので。

まだまだホームページを制作するにあたって、検討しなければいけないことが
たくさんありますが、基本的な部分をピックアップしてみました。

まずは、この流れさえ抑えておけば、その効果が明確になるホームページが
制作できると思います。

ホームページは会社の顔とも言える存在になってきました。ですので、100%
業者に任せるのではなく、自分達で作り上げる意識を持つことも大切である、
と思われます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ユーザーに受け入れられるホームページデザイン」のコラム