海女は自営業者で古代からの仕事 - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

中山おさひろ
東京都
起業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海女は自営業者で古代からの仕事

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
 NHKテレビ「あまちゃん」の人気に引きずられるように、職業としての海女が注目されています。古代から、神さまに献上するアワビを獲っていて、男性は海士、女性は海女と言うようです。海女は誰もが自営業者で、自分で獲った分が自分の収入になる仕組みです。

 わたしは高校時代の夏休みに、イカ釣り漁船でアルバイトで乗ったことがあります。海女と同じ、自分が獲った分がアルバイト代ですから仕事としては割りがいいです。ただ、不慣れな漁船に夕方から早朝まで乗っているのは、これはきつかった。船酔いなどしたことのないわたしでも、漁底の海水の臭いと不安定さには苦労しました。

 個人が起業する場合、この海女さんのような仕事は一つのモデルになると思います。獲るアワビは大量生産が難しく、あくまでも少量生産です。今の時代、大量消費が見込めるものは全てが、中堅・大手企業によって大量生産されてしまいます。同じ海産物でも、サンマやイワシなどは大手に敵いません。

 また、獲る品種も、アワビばかりでなく、ウニ、サザエ、ホヤ、昆布など、多品種なところが魅力です。一品種を獲り尽くすことなく、時期をずらすことで休業期を減らす仕組みを作っています。古代から現代まで、息長くビジネスを続けているのは、自営業者の知恵が生きています。

 起業を目指す人は、一度自分の周辺を見渡してください。手作り商品や流通市場に乗りづらいもの、これまであまり関心の持たれなかった商品など、起業の種となりそうなものはあるはずです。商品販売ばかりでなく、サービスの提供やソフト作成など、ビジネスの世界は発想によっていくらでも広がります。

【一言】
 ネットビジネスをしていますと、パソコンの故障やネットワークシステムの不良は本当に困ります。わたしのパソコンも最近機嫌が悪く、修理か買い替えと言うことになりそうです。少しの間、代替で運用するしかなさそうです。不手際がありましたら、ご勘弁ください。

このコラムに類似したコラム

自営業で開業するときの注意点 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/02/05 20:37)

従業員を性善説でみるか、まったく信用しないか 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/01/05 20:24)

起業で何がしたいのか、問われている 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/01/01 21:03)

2013年を振り返って考えたこと 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/12/30 20:27)

平等社会にすることが豊かさの条件 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/12/06 20:24)