猛暑のジョギング - 老後の生きがい - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

猛暑のジョギング

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の生きがい
その他活動など 快適ジョギング生活

今年の夏は特に暑いですね。

今年は暑いので夏場のジョギングは無理をしないように走っています。

 

夕方5時過ぎはまだ暑くて人もまばらなのですが、6時頃になると結構

大勢の人を見かけますよ。

 

走る前に水分補給をして3~4キロ程走って、途中水道で水を少し飲んで

少し歩いて。。。すると涼しくなってくるのでまた3~4キロ走る・・・という感じ

で走っているのですが、最近では暑さに慣れたのか・・・続けて8キロ走ったり

も出来るようになりました。

 

ただ私のコースは1キロの半分くらいが木陰が出来ています。

暑くても風があるとかなり快適ですね。

 

ゆっくり目に走っても数キロ走ると体に熱が溜まってきますので、この木陰区間で

シャツをまくって熱気を排出しながら体温を下げるようにしています。

 

足のけがが原因でしばらく長い距離は走れなかったのですが、けが防止の

トレーニングをするようになったら、ビックリするほど良くなりましたよ。

 

良く走っているので良く見かける人と良く見かけない人の区別がつくのですが、

そんな人について行って早く走り過ぎてへばってしまっている人も見かけます。

がんばり過ぎてしまっている感じですね。

 

スピードや距離よりも自分のペースを心がけたいですよね。

 

夏はあまり距離・スピードとも抑え目にということをTVでやってましたので

今年は距離を走るならペースを落とすようにしています。

まあ、ペースはなかなか上がらないですけどね。

 

先日のちょっと涼しい時は久しぶりに10キロ走ができました。

が。。。

夏場は少しペース落とした方が良いみたいです。。。

 

今年は体に気を付けながらジョギングを楽しみましょう。

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

やっと病院に行けました。(2015/11/29 12:11)

ちょっと行ってみました。(2015/10/04 12:10)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

突然の腰痛に激痛が走る・・・なぜ!? 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2011/02/02 15:09)

今年を振り返る2 信戸 昌宏 - 建築家(2015/12/21 12:00)

ちょっと行ってみました。 信戸 昌宏 - 建築家(2015/10/04 12:00)

那須ロングライド!!!~山はイイね!心が笑われるね! みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/07/05 10:00)

今年で3話目になりました。真夏のちょっと涼しくなる話 信戸 昌宏 - 建築家(2013/08/08 12:00)