英語で映画を見たり音楽を聞くことは英語学習にとってよいことか? - ビジネス英語 - 専門家プロファイル

Ito Hika
ビズメイツ株式会社 取締役 最高品質責任者
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語で映画を見たり音楽を聞くことは英語学習にとってよいことか?

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. ビジネス英語

重要なのは 「どういう学習目的で利用するのか」 なのです。

よく映画や音楽からたくさんのフレーズやイディオムを学べる、という人がいますが
これらを学ぶ目的としては効果的な学習法であるとは言えません。

もちろん英語で映画を見たり音楽を聞いたりするな、と言っているわけではありません。

英語で音楽を聞くのが好きなら、それはいいことだと思います。
英語で映画を見るのが楽しいなら、それもよいことでしょう。

ただフレーズやイディオムを学習する目的としては効果的ではない、ということなんですね。

そして、英語学習を長い目で見た際には、英語で映画を見たり、音楽を聞くなどし、
英語を生活の一部にすることは、とてもよいことだと思います。


それでは、
どうやって英語を生活の一部に取り入れるのがよいか?

Hika は動画の中で4つの例をあげています。
4つの例については、ぜひ動画でご覧ください!

http://www.bizmates-ch.com/q-and-a/question-8-should-i-watch-movies-and-listen-to-music-in-english.html

このコラムに類似したコラム

トラッドジャパンで気になった表現ー富士山 その① 山中 昇 - 英語講師(2012/05/08 01:00)

英語の正体-theから学ぶ 山中 昇 - 英語講師(2012/03/18 10:46)

耳にした英語を1週間で自分のものにする方法 宇多 藍子 - 英語講師、教育者、講演家(2010/06/10 12:00)

みんなが知りたい英語学習の近道 宇多 藍子 - 英語講師、教育者、講演家(2010/06/07 11:57)

positive thinking 浦崎 友恵 - 英語講師(2010/07/11 08:00)