■土地探しと同時に考えること。 - 建築プロデュース - 専門家プロファイル

株式会社ハウジングアーキテクト 建築プロデューサー
東京都
建築プロデューサー
042-455-6531
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

■土地探しと同時に考えること。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築プロデュース
住まいづくり 土地探しについて

みなさんは最初どのように土地探しを行いますか?

・投函チラシ 新聞広告 などの紙媒体
・インターネットからの情報収集
・地元不動産会社からの紹介
など

資料収集の方法はいろいろとあると思います。

どれも間違いではなく、どれが正解と言えることでもないと思います。
正直土地探しを始めて、直感で決める方もいますし
数年かけて条件にあった土地を探し求める方もいますからね。

今回みなさんには、土地探しにあたりポイントをお話しようと思います。

この件は、私が設計事務所を行っているからこそ感じることですので
すべての方に見合うとも限らないのであらかじめご理解ください。

それでも、やはり1つの意見として聞いてもらえればうれしいです。

単刀直入に結論から言いますが、

「土地探すと同時に、建物のイメージを!!」

です。

 

実際問題ですが家づくりをはじめて行うお施主様にとっては??となる内容だと思います。
ものすごく広い場所に1つ建物を建てることであれば深く考えることはないと思いますが、
土地の大きさがあって、建物が建って、車がおけて・・・となると、
ほぼいっぱいのぎりぎりの計画が多くなります。

そこで、私からお話したいのは条件に見合う土地が見つかった場合でも
焦らずに一息ついて、冷静に考える時間と、もう1つ「建物のイメージ」を
つくることを心が得てみてください。

土地優先で決めてしまった場合、あとから建物計画を考えると
その場所で、希望する建物プランがおさまらないこともあるからです。


土地を購入してしまったあとでは、どうしようもないことになりますので、
土地を検討する段階で、工務店・ビルダー・設計事務所などでプランの
提出を求め、希望するボリュームが確保できるかどうかを確かめることもいいでしょう。

希望する大きさが入らないのであれば、他土地を検討するか

建物ボリュームを小さくしてでも、その土地を検討するか


土地探しの時点で建物についてもボリューム設計をしてもらうことが良いでしょう。
また、
「最初いきなりの間取りは・・・」みたいな方は、希望する大きさや間取りの条件を伝え
プランニングを建築会社に依頼するのも1つの手です。

どういう形で進んでいくにしても、土地先行での家づくりでなく、建物も同時に考えながら
住まい作りをはじめてみてください。

 

私どもでは、プランニングの相談も承っていますので
お気軽にご相談ください。

ハウジングアーキテクト
竹内 隼人

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ハウジングアーキテクト 建築プロデューサー

「私の家づくり」を実現させる身近な設計者

「私の家はこんな風がいい!」「私の家はこうがいい!」と漠然なイメージをお持ちでないですか?「私の家づくり」を私たちに実現させるお手伝いをさせて下さい。お客様の身近な存在であり、接しやすく分かりやすくご提案をさせていただきます。

042-455-6531
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 無料プランニング 相談お受けいたします。

初めての間取り相談・進行中の間取りに対するアドバイスなどお気軽にご相談下さい

料金
無料

「この敷地には、どんな間取りが入るのか知りたい。」
「希望の内容があるけど、なかなか意図が伝わらない。」
「この間取りから、希望の内容を含めることができるか。」
など、プランニングの時点での問題点の解決をサポート致します。

無料プランニング 相談お受けいたします。

このコラムに類似したコラム

プロに任せておけば良いの嘘 福味 健治 - 建築家(2013/02/21 07:50)

建売住宅の自由設計の問題点 福味 健治 - 建築家(2011/12/22 09:59)

「住宅ができるまで」6-提案書 廣部 剛司 - 建築家(2010/09/03 14:09)

建築依頼先をどう選ぶのか?(その2) 馬渕@しあわせデザイン - 建築プロデューサー(2010/06/09 10:26)

いざ鎌近。神奈川県立近代美術館鎌倉・最後の日々 岩間 隆司 - 建築家(2016/01/29 14:43)