景気「回復」 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

岡崎 謙二
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

景気「回復」

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプラン
日銀は国内の景気判断について、これまでの「持ち直している」という表現から、「緩やかに回復しつつある」という表現に上方修正した。
「回復」という表現が盛り込まれたのは、2年半ぶりのことになる。
ついに「回復」というキーワードが出てきました。「このタイミングで日銀が景気の上方修正ということは、4月から6月の経済成長率も高めの数字が出そうだと判断できる。増税の可能性がやや高まったということになる」のです。
また日銀の黒田総裁は同時に「2%の物価目標を2年程度で実現するため、(4月に)必要で十分な政策を取った。目標は達成できる」と量的金融緩和政策の効果に自信を示した。さらに、景気判断を「緩やかに回復しつつある」としたことについて、「さまざまな経済指標から素直に引き出せる結論だ」と述べた。
我々庶民にはまだまだ景気回復の実感はないですが、経済指標を見るとやはり景気「回復」しています。「回復」はよいのですが、その後に消費税増税や物価の上昇が待っています・・

このコラムに類似したコラム

人気ランキング 小川 和哉 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/06 13:35)

インフレ手当・消費税5%・物価以上の賃金上昇実現できる?|対ドル一時1ドル=132円台に 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2022/06/07 07:00)

4月1日から価格は税込総額表示が基本です! 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2021/02/28 12:49)

消費税について考えてみましょう 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/11/30 18:04)

今年の漢字は『税』 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/12/16 17:56)