ボールを打たない練習-ゴルフピラティス肩甲骨編 - 各種のヨガ・ピラティスレッスン - 専門家プロファイル

太田 律子
ゴルコア 代表 ゴルフピラティスインストラクター
東京都
ゴルフピラティスインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ボールを打たない練習-ゴルフピラティス肩甲骨編

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. 各種のヨガ・ピラティスレッスン
ゴルフピラティス

こんにちは。ゴルコア代表/ゴルフピラティスインストラクターの太田です。

 

ボールを打たない練習第四弾、早速ご紹介させていただきます。

 

御参考;

「スパイラルアーチ」:胸椎回旋、地面からのエネルギーの伝達

「ニュートラルスパインツイスト」;下半身と上半身の連携

ツイスト&プル:胸椎回旋

 

昨日のツイスト&プルでは胸椎回旋の動きをしっかり体に覚えていくことが目的でした。

今日はその胸椎回旋に加えて肩甲骨の前後の動きを体に覚えさえていきましょう。

 

ボウ&アロウ

1.長座になり両足にセラバンドをひっかけて、両手でセラバンドの両端を持って準備。

2.息を吸って吐きながら、右肩甲骨を引きながら右ひじをまっすぐ後ろに引いていきます。左手はまっすぐ前に伸ばしていきます。

肩甲骨を引いてさらにお腹を下から順番にねじっていきます。

肩甲骨→肘→お腹→肋骨→肩→頭の順番で背骨を中心にねじっていきます。

2.息を吸ってもとに位置に戻ります。

同様に左もセラバンドを引きながら

肩甲骨→肘→お腹→肋骨→肩→頭の順番で背骨を中心にねじっていきます。

3.息を吸って元の位置に戻ります。ここまでで1セット。10回行いましょう。

 

背骨を中心にお尻と頭を縦に引っ張り合い、脚とお腹で横に引っ張り合い四方八方で引っ張り合いながらカラダをねじっていきます。

肩甲骨から始動するイメージをしっかりからだにおぼえさせていきまししょう!

 

胸椎回旋に続いて肩甲骨の前後の動きができると、手打ちが改善されますので、頑張って動かしていきましょう。

 

コラムに関するお問合せその他全て、下記までお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴルフピラティススタジオ「Golcore(ゴルコア)」

場所:東京都港区芝大門1-4-7アルファビル602

都営浅草線・大江戸線大門駅から徒歩2分 JR山手線・京浜東北線浜松町駅から徒歩5分

TEL/FAX: 03-6809-2626
お問い合わせ先:info@golcore.com (@は小文字にして入力ください)

Web:http://golcore.com

Blog:ゴルファーのためのカラダづくり『ゴルフピラティス』

このコラムに類似したコラム

ゴルフピラティスワークショップ-「入射角度・回転数コントロール」 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2013/08/11 14:12)

2012年今年一年ありがとうございました! 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2014/01/01 00:27)

第26回ゴルコアコンペ大日向GC-ゴルフ合宿 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2013/09/03 20:07)

9月ピラティス&ゴルフピラティススケジュールアップしました(浜松町/大門) 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2013/08/22 22:14)

ゴルコア3周年記念コンペ11月3日(日)に決定 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2013/08/21 14:10)