起業支援をする人が初心者では・・ - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

中山おさひろ
東京都
起業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

起業支援をする人が初心者では・・

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
 米国サンフランシスコ空港でアシアナ航空の旅客機が、着陸時に飛行場滑走路の前方岸壁に機体をぶっけ炎上しました。旅客機を操縦していたのは、習熟訓練中の未熟な副操縦士で、横で指導していた操縦士も初めての習熟訓練だったようです。この旅客事故の詳細を聞いたとき、フランチャイズに加盟して、本部から派遣されるスーパーバイザー(SV)のことを思い浮かべました。

 フランチャイズは、起業する人がビジネス経験の浅いとき、また自分に最適なビジネスを探すことができないときに、既に広く知られているブランド(商標)と営業ノウハウとを、資金を出して加盟店オーナーが使わせてもらう仕組みです。このフランチャイズに加盟したときに、本部から派遣されビジネスを指導するのがSVの役割です。

 本来のSVはビジネスに習熟していて、加盟店で発生した問題や、加盟店オーナーの疑問などに、的確な回答をすることができないと仕事になりません。わが国の大半のフランチャイズ本部では、SVは入社して2、3年の社員で、営業ノウハウを教えると言っても、本部に言われたことを伝言しているような人ばかりです。

 下手をしますと、入社1年目で、ほとんどビジネスを知らず、本部と加盟店とのメッセンジャーの役割と心得ている若者が少なくありません。こんなSVでも、フランチャイズ本部のなかには、経営指導料の名目で料金を徴収するところもありますから、そのずうずうしさに開いた口が塞がりません。

 自力による起業においても似たようなケースはあります。よくあるのは、料金が他より安いという理由で依頼した税理士や弁護士など、一般に言われる士族の人たちです。経験が浅い分、とても人当たりはよいのですが、依頼した仕事が思い通りにいかないようなケースがあります。

 このような習熟訓練中の人を避けるためには、人の評判や事前調査が欠かせません。これから起業する人、起業したばかりの人は、自分自身がビジネスの世界の習熟訓練生です。教える人も、習う人も訓練生では、起業は成功しません。起業は一生に何度も挑戦できることではありません。失敗しないためにも、最善の人に支援も求めることです。

【一言】
 起業する場合、できるだけ長期的視野でビジネスを考えると、大きな間違いはしないものです。ただ、大半の人は経験がありませんから、目先のことばかり考え勝ちです。そのため、小さな失敗でも簡単に経営が行き詰まります。長期の視点で経営しますと、失敗に強い経営が可能です。そのためには、開業資金に余裕を持たせ、ケチケチ経営に徹することです。

このコラムに類似したコラム

大人気の起業方法はこれだ!! 中川 強 - 起業コンサルタント(2011/08/31 19:53)

政治も起業も、アマチュアは問題ですか? 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/12/19 20:33)

起業では既存企業に負けないサービスを 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/11/19 20:50)

自然災害に弱い場所での出店 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/10/27 20:34)

出店場所を探すためのキーワード 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/08/17 20:25)