霧島神宮、高千穂河原、天の逆鉾、吾平山上陵に行ってきました - 老後の趣味と学び - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

霧島神宮、高千穂河原、天の逆鉾、吾平山上陵に行ってきました

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の趣味と学び
神社仏閣巡り

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

7月初旬に行った、鹿児島県鹿屋市での「エンディングノート作成セミナー」にのため訪れた鹿児島で、神社めぐりをしてきました。

昨日は、鹿児島神宮、和気神社などを参拝し、今日は宿泊したいわさきホテルから出発する定期観光バスAコース(午前):こうげんコースで観光したのち、鹿児島空港へ戻り、鹿屋市へ向かいます。

雨と天気で霧が出てきた霧島神宮。さすが”霧島”というだけあって、昨日も今朝もあたり一面が霧景色でした。

 

そして、丸尾の滝(温泉の滝)を見ながら、高千穂河原へ。

 

高千穂河原にある霧島神宮の古宮址は、最初の神宮が噴火で焼け落ちたため移転した場所で、現在の霧島神宮は3度目の移転先とのこと。
こちらも霧があったのでちょっとかすんだ跡地の写真になってしまいましたが、あまり人がいなかったので、ゆっくり参拝することができました。
 

参拝後、一度見たかった「天の逆鉾」のレプリカが展示してあるという駐車場に近くのビジターセンターで、「天の逆鉾」のレプリカを見ながら、山頂気分だけ味わってきました。

 

そして鹿児島空港へ戻り、そこから1時間40分バスにゆられ、鹿屋市へ到着。
主催者さんたちが出迎えてくれ、吾平山上陵を案内してくれました。

鹿児島の錦江湾から桜島がぼんやりしか見えませんでしたが、海も景色もとってもキレイでした。

 


セミナー講演の様子はこちら

参加者の声はこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら   

■講演地域:全国
北海道、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております

◆明石シニアコンサルティング ホームページ「 終活・葬儀・老い支度相談所

◆理事長を行っている相続専門家チーム「 これから相続コンサルネット

 

このコラムに類似したコラム

霧島神宮、和気神社、龍馬公園に行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/26 09:03)

鹿児島神宮、卑弥呼神社、石體神社、嘉例川駅に行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/26 08:47)

「家族に迷惑をかけないための老後準備」セミナー講師を行ってきました|千葉県流山市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/10 09:16)

男性ばかりの「老後・相続準備セミナー」を行ってきました|千葉県船橋市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/15 21:38)

見落としがちな相続対策と情報対策セミナー講師を行ってきました|藤沢市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/23 08:00)