自分の人生は自分で決める - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の人生は自分で決める

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
キャリアカウンセリング 現場から
「自分の人生は自分で決める。」

決めることが必要ないまま、大人になってしまう昨今、
社会に出たら、自分で決めなければならないことだらけです。
意思決定の連続が人生です。

だからこそ、親や先生たちは、子供に「決めること」を
教えていく必要があると私は考えます。

悩みながら、体験しながら、失敗して転んで、
どうすればいいのか考えて、自分で生きる力を身につけていきます。

「かわいい子には旅をさせよ。」

などと言いますが、まさにそうです。
愛情をかけることと、何でも親が決めることは違うのです。

もちろん何でも自由にしろということではありません。
ルールやポリシーを示した上で、自分で考えて選択肢を作らせ、
意思決定のサポートをしてあげてほしい。

親と子は全く違う価値観で生まれてきます。
そのことを忘れずに子供と接してほしいと思います。

会社での上司と部下と同じかも知れません。
上司が何でも命令していると、部下は考えることを放棄したり、
考えても意味がないと感じてしまいます。
そして意見を作ることも、意思決定することもできなくなってしまいます。

本当のリーダーシップとは、本人が自分で決めることができるように、
自分の力で生きていけるように、活躍できるように、支援することだと私は思います。

そして、部下も子供も、自立する力を身につけていきましょう。

自分の人生は、自分でしか決められないのです。
自分の人生を生きていってほしいと思います。
自分でしか責任が取れないからです。

今度、千葉授業づくり研究会というところで講師をするにあたり、
いろいろ考えたGWなので、こんなコラムを書いてみました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「キャリアカウンセリング」のコラム

千葉授業づくり研究会にて(2008/05/07 15:05)