いつも頼んでいる会社だから・・・ - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

岡本 興一
ウィジット株式会社 代表取締役
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いつも頼んでいる会社だから・・・

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
中小企業のIT化 よくある失敗事例
ITの発注先企業を、「昔から頼んでいる会社だから」とか、「社長の知り合いだから」という理由で、特定の会社に固定している中小企業は少なくありません。

ところが、ITは非常に範囲が広く、企業によって得意、不得意分野が異なります。
企業にとって解決したい課題は、その時々で異なるはずですから、特定の業者に全てを依存すると、高コストになる上、必ずしも最適解を提供してもらえるとは限りません。

しかも、技術の発展速度が非常に速く、昨日まで最適であったことが、今日は最適でなくなることは少なくないのに、特定の業者がその速度についていけないということも珍しくありません。

IT業界は他業界に比べて転職が非常に多い業界です。
昔から付き合っているから大丈夫と思っていても、実は、特定のエンジニアしか貴社のことを理解している人がいないということは、ざらにあります。
その人が転職をしてしまった来、転勤をしてしまうと、長年のつきあいによってもたらされてきた、両社の暗黙知、経験知の蓄積は無くなってしまうのです。

安易な考えで発注先を決めていると、実は高コストになりながら、最適な対応をしてもらっているとは限らず、しかも、経営者も担当者もそれに気づいていないということが多いのです。

したがって、外部の業者に何かを依頼する時、常にどこに頼むのが最適なのか?を考え、できれば複数の業者に相談した上、発注先を選定することが望ましいと言えます。

そうすると、自分たちでも気づかなかった問題を教えてもらうことができたり、何よりも、競争の原理によりコストダウンを期待てきます。


集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一