LIVEのチケットをガンガン売る方法☆ - ボーカルレッスン - 専門家プロファイル

本山nackeyナオト
SMDボーカル教室 川口本校 代表取締役
埼玉県
音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー

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閲覧数順 2024年04月19日更新

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LIVEのチケットをガンガン売る方法☆

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みなさま~


おはようございます。


業界人ぶってるわけではなく。。


朝の7時にかいてますので^^


私の仕事はこんな時間に終了したりもするんです。。



さて7月13日(土)は


私の企画LIVEが北浦和エアーズで行われます!







こういった企画 その際にホントによく聞くのが


「せんせ~チケット売れないんすよ~」





でもね。。それは売ろうとしないからなんだよ、皆。。





売る努力しないとそりゃ売れないぜ。



「タダでも来ないんすよ~」ってホントよく聞きます。。







そこで私、本山がとっておきのエピソードをご紹介!





--------------------------------------------------------------
チケットを値引きせずに売れるようになったBANDの秘密
--------------------------------------------------------------

(あらすじ)
値引きしないと売れないと思っていたチケットが、
あることをきっかけに、
ひょんなことから売れ出した!

「なぜ、ファンは高くても喜んで買うのか?」
秘密に迫る!
(ここまで)



早速、本題に入りましょう。




例えばあなたがライブをやるとき


どこで告知しますか?





普通の方であれば自身のブログやフェイスブックだったりしますよね。



実は、今日お話しするBANDさんは、

これまで告知といっても、場所と日にちとチケット値段だけしか書いてない状態だったのです。





つまり、それって単なるプライスカード(価格表)なんですね。


普通のBANDは、こんなもんだと思います。


すごくもったいないと思います。



気持ちを伝えないともったいないです。







(画像と本文はまったく関係ありません。

KUMIKUMI&KOROTA パーシモン大ホールの時の画像です)







つまり、ファンが情報を目の前にして


「うーん、行こうか?どうしようか?」


って思っているときに、「どーんと背中を押してあげる」


そんな役割がブログ記事なんですね。






だから、場所と日にちと価格しか書いていないと、


誰も行こうと思わないわけです。






なぜなら、

「行く理由も分からないし」


「行く必要性を感じない」


からなんですね。




分かりますか?



今日は、あるBANDさんのお話。



そのBANDさんも、これまで告知に場所と日にちと価格しか書いてなくて、


どうやったら良いかと悩んでいました。






ファンは、値引きしないと買わないし


通常料金なんかしたらすぐに


お客さんがいなくなっちゃうと思っていたのです。







(そりゃ、場所と日にちと価格しか書いてないから、
 お客さんは、場所と日にちと価格で決めるしかないんですけどね。)
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


  ↑ここ重要です。

つまり、購入する上での判断材料が、それしかないのです。








そのBANDさんは、音楽活動で役立つ心理の勉強をしていないので、

まだ、これらの心理が分からなかったのですね。




ちなみにボクは、この20年間。

いろんなBANDをみながら、育てながら。。


雰囲気やルックスを見て音を聴いて




「なぜ、売れているのか?」「なぜ、売れないのか?」


という事を徹底的に研究しました。






ちなみに、私のプロでしかも売れている生徒さんは、


この方法を徹底的に私から仕込まれています。(^^)






しかしながら、そのBANDさんの曲を聴いてみると、


BANDさんのパワーは、ものすごいものがありました。





メンバー全員スタジオミュージシャンで上手いのは勿論


すごくいい曲でした。線も強く素晴らしいの1言でした。





つまり、曲に対してこだわりを持っていたのです。



でも、こんなにこだわっているのに、


このBANDさんのライブは割引しないとチケット買ってくれない・・・。





こうした状況にBANDさんは、



「俺達の良さを業界やファンは、なんで分かってくれないのか!」



「本当は、凄いBANDなんだぞ!」




と内心は感じていたそうです。







もしかしたら、一種のやけっぱちかもしれません(^^)



で、ここからそのBANDさんは、変わりました。





そのBANDさんは私の話を聞いて、

ブログにあることを書き足すようになったのです。





何を書いたかと言うと、

「自分達が曲に対する思いや苦労話、はてまた裏話」などを


曲ごとに そのLIVEごとに細かくに書くようにしていったのです。









するとどうでしょう。


書き始めて3日目に、ブログの反応の変化に気づいたのです。






なぜなら、ファンはブログに書いてある言葉を必死に読んでいるからです。





こうして、記事をみたファンが、苦労をわかってくれる。

そして、今までは中々売れなかったチケットが売れるようになったのです。




この状況に一番驚いたのはBANDさん本人達。


「えー、曲は何も変わっていないのに、値引きも止めたのになんで・・・」





でも、そのBANDさん達の声は、かなり嬉しそうでした。(^^)





「なぜ、値引きもせずにファンがたくさん来るようになったのか?」



というと、ファンは、この記事を通じて、


BANDさんが、どんな思いで活動してるのか?




LIVEの際の苦労やこだわりなどを知ることで、


BANDの価値を理解するようになったんですね。



こうして、BANDさんは自分のLIVEを自信をもって


お勧めできるようになったのです。





そして何より嬉しかったのが、動員がアップしたことよりも、


ファンが笑顔で喜んでくれた事。。




「LIVEって、楽しいですね」



僕はずっといっしょにいたのでそのメンバーたちの笑顔こそ、


太陽のように輝いていましたよ。





さて、プロをめざず皆様に宿題です。



あなたが今回やるLIVEへの


「こだわり・秘話・苦労話」




などをブログに書いてください。







そして、かく前と後の反応の違いを


感じてみてください。




ファンは、あなた自身に魅力を感じ、喜んでチケットを買うと共に、


そのLIVEを大切に思うようになるのです。







例えば、あなたが食べた牛肉が、松坂牛だと食べた後から言われたら、


「なんだよ!先に言ってよ。先に言ってくれたらもっと味わって食べるのに」



って思いますよね。



ファンは魅力を感じていないと、LIVEには来ません。





値引きしたら喜ぶわけではありません。




値引きしたら結局、その程度のBANDなんだという印象を持つだけです。






どんなに良い商品でも100円の商品は、


所詮100円分の価値しか感じ取らないわけです。





同じ商品でも500円の商品ならば、

そこに500円分の価値を見出すのです。



あなたがどんなに歌がうまくても


曲が良くても


ルックスが良くても


苦労してても


こだわっていても




それを伝えなくては、ファンはそれに気づきません。






自身のブログ記事、プロフィールを見直してください。


あなたは自分のこだわりを説明し、ファンに伝えていますか?





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