お金にとらわれない生き方の実現 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

森本FP事務所 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金にとらわれない生き方の実現

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
くらしを守るマネー管理術 FP森本直人は、こう考える

「誰もが個人事業主になればいい」

10年以上前から温めてきた私の持論です。

私自身も、約8年前に個人事業主の道を選びました。

個人事業主の良いところは、まず、自由に仕事が選べること、
そして、時間もお金もすべて自由に管理できることです。

一方、良くない点は、収入が不安定なことです。

ところで、最近は、会社勤めの若い人に、過重労働などから
メンタルな問題を抱えてしまうケースが増えているようです。

ブラック企業なんて、言葉も流行っています。

安定した収入を得るために、無理を無理をして、心身の健康を壊してしまう。

とても悲しいことだと思います。

本来、仕事は、楽しいことです。

そのことは、私自身が、体感しています。

信じてもらえないかもしれませんが、個人事業主になってから、
事務所に出るのが、苦痛と思った日が一日もありません。

収入は不安定でも、自由を得ています。

ただ、こういう話をすると、自分には独立なんて無理だ・・
とおっしゃる方がいます。

確かに、私自身も初めから上手くいっていたわけではありません。

個人事業主になってから1~2年目は、ほぼ無収入に近かったです。

でも、一番大事なことは、自分がどうなりたいかだと思います。

私はその考えであきらめずに続けた結果、不思議なことに
(本当に不思議なことに)必要なお金は、後からついてきました。

この体験からも、多くの人に、なりたい自分を実現してほしいと思っています。

やり方は、一通りではないはずです。

あとは、そもそも同じ職場で働いていても、正規雇用と非正規雇用で
極端に給料が違うのは、おかしなことです。

ある意味、これは現代版の身分制度です。

いっそのこと、正社員、契約社員、派遣社員、パート、アルバイトといった
区分けを取り払って、個人事業主で一本化すれば、公平で納得性が高くなります。

その場合、組織で仕事をする人は、各々が個人事業主として得意を生かし、
自由にプロジェクトチームを組んで、仕事をすればよいと思います。

また、個人事業主には、定年退職がありません。

個人事業主として、心身ともに健康で長く働き続けられれば、
万一、国の年金制度が破たんしたとしても怖くはありません。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「くらしを守るマネー管理術」のコラム

投資をしない理由(2016/10/28 17:10)

安心なサービスの選び方(2016/08/26 16:08)

このコラムに類似したコラム

災難は ある日突然やってくる 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/30 17:50)

人口の自然減、最大の21万人 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/07 10:12)

要介護の方は75歳以上で21.9%、介護者は何方が担うのか等 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/06 09:00)

定年後(61歳~65歳)の就労の実態 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/16 10:00)

永井隆記念館を訪ねて 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/10/31 18:12)