子供に片付けを教える時は - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

寺尾 江里子
整理収納アドバイザー
埼玉県
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

中野 早苗
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供に「片付けなさい」と言っている親を見て気づいたこと。

「片付ける」という言葉が抽象的すぎて「何を」「どうしたら」良いのかが伝わっていません。

もちろん私たちも学校で整理や片づけを習ったわけではないので、自分の親の姿を見てなんとなく片付けはこうするんだろうな・・・レベルでやってきていました。

親が片付けること=見えないところにモノを(一時的に)しまう、突っ込む、などしていると子供も自然とそれが片付けなのだと思ってしまいます。

 

子供には具体的に「何を」「どこへ」「どのように」戻すのかを指示してあげましょう。

それにはまずきちんとモノの定位置を決めること。

そして子供の年齢に合わせて分かり易く教えてあげましょう。

幼児には写真や絵など、マークを付けてあげる方法もいいですね。

小学生ぐらいには自分のスペースを持たせて、きちんと管理することを教えると良いですね。

中学生以上なら、何をどうしたら効率が良くなるか一緒に考えて相談して決めましょう。

 

まずは親が見本となるように、きちんとモノの管理ができるようになりましょうね!

私は整理、片付けが苦手、と思っている方!

それはあなたの性格や時間のなさが原因ではありませんよ!

正しい整理の方法を身につけたい方へは「整理収納アドバイザー2級講座」をお勧めしています!



整理収納アドバイザー2級講座

8月24日(土)

10:00~17:00

埼玉県草加市(アコスホール会議室A) 開催予定!

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

★新年から変わりたい!リセットしたいあなたへ!片付けプロモーター講座 片付けプロモーター 渡部亜矢 - 収納アドバイザー(2012/12/30 23:19)

■長柴先生、お久しぶりです。 収納ドクター@長柴美恵 - リフォームコーディネーター(2012/09/07 08:26)

整理収納アドバイザーのお住まいへ 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/10/20 16:12)

収納から始めるインテリア入門 ④ 坂野 民枝 - インテリアコーディネーター(2016/04/09 09:16)

収納から始めるインテリア入門 ① 坂野 民枝 - インテリアコーディネーター(2016/04/05 18:52)